社会貢献

「FUTブラス!」を開催しました

 平成26年2月11日(火・祝)に金井学園吹奏楽団(福井工業大学応援団吹奏楽部・附属福井高等学校吹奏楽部・附属福井中学校吹奏楽部)と光陽中学校、明道中学校、成和中学校、藤島中学校の福井市内4中学校吹奏楽部との交流合同演奏会「FUTブラス!」が本学金井講堂にて行われました。
 午前は楽器ごとに分かれ、基礎練習や今年の全日本吹奏楽コンクール課題曲のパート練習や合奏、そして学園食堂や学園ロビーで昼食を一緒に食べるなど他学校の生徒同士の交流を深めていました。午後からは公開リハーサルを行い、続いて合同演奏会「FUTブラス!」を開催しました。各中学校、金井学園吹奏楽団がそれぞれ演奏し、各学校・団体ごとに個性溢れるパフォーマンスもあり、来場者を楽しませていました。
 最後は今回の出演者総勢242名での全員演奏が行われました。とても迫力があり重厚なサウンドで、素晴らしい演奏でした。「花は咲く」では、出演者の演奏に合わせて来場者も一緒に歌を歌い、会場は一体感が生まれました。行進曲「星条旗よ永遠なれ」では華々しく、かつ大感動に包まれ、「FUTブラス!」の全てのプログラムを終了しました。
 全体終礼では、各団体の部長さんに感想を言っていただきましたが、本当に楽しかった、想い出に残る1日になったようで、主催者側としても嬉しい機会となりました。
 今後もこのようなクラブ活動による社会貢献事業を継続して行って参ります。



お問い合わせ先

担当
:サイト管理者

新着ニュース