お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2023.04.27

あまみずドリンクのパッケージデザインが米国の国際的な水の試飲イベントにおいて銀賞

アメリカから届いた賞状を手にする近藤先生


【FUTまちづくりデザインセンターより受賞報告】

環境学部デザイン学科 近藤晶研究室

去る2023年2月、アメリカ合衆国バークレースプリングスにおいて、水の試飲に関して世界的に大変権威のある「2023年度国際ウォーターテイスティング」が5日間に亘って開催されました。その期間中に、全世界からエントリーされたボトルパッケージの人気投票(一般参加可能部門)が行われ、近藤研究室の「あまみずドリンク」のデザインが多くの支持を集めて見事銀賞を受賞。先日、その表彰状がようやくアメリカから届いたということで、早速近藤研究室へ伺ってきました。

同じまちづくりデザインセンターに所属する笠井利浩研究室と、9年前から続けている「雨水の利活用に関する研究」の成果物の一つとして生まれたこの「あまみずドリンク」のパッケージデザインには、「Amamizu」というネーミングと水滴をモチーフとしたイラストがあしわられ、SDGsを意識した和ティストのカラーもあいまって独特の世界観が表現されています。

近藤先生曰く、「デザインするのにはそれほど時間もかからず、自然にできた。」とのこと。それも粘り強い共同研究の継続が生んだ賜物であり、関係の皆様に感謝したいと話していました。



お問い合わせ:社会連携推進課