お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2022.03.09

【重要】令和4年度における授業方針について

学生・保護者の皆さまへ

 令和4年度の授業については、次の方針のとおり実施いたします。今後、新型コロナウイルス感染症の拡大状況や政府等の動向により、本方針に変更が生じた場合には、本学ホームページや学生ポータル、学習管理システム(manaba)等でお知らせいたします。

1.授業の実施方法について
 ・必要な感染防止対策を講じた上で、原則、対面授業とします。
 ・一部の教養分野科目についてのみ、遠隔で授業を実施いたします。

2.入学式、新入生向けオリエンテーション・ガイダンスについて
 ・入学式は4月2日(土)に挙行いたします。
 ・福井県外から入学予定の方は、3月30日(水)までに福井県に拠点を移し、福井県内に
  おいて少なくとも3日間は健康観察を行った上で、入学式に臨んでください。
  併せて福井県に拠点を移す1週間前から毎日定刻に検温や健康観察を行い、健康観察表
  (別紙添付)に記入してください。この健康観察表は入学式当日に持参ください。
  ※入学式の詳細については別途ご案内いたします。
 ・新入生オリエンテーション・ガイダンスは、4月4日(月)から4月9日(土)の期間に
  実施いたします。

3.在学生ガイダンスについて
 ・3密を避けるため、在学生ガイダンスの日程を例年よりも早め、3月28日(月)から
  4月1日(金)の期間に実施いたします。
 ・学年別のガイダンスは別途ご案内いたします。
 ・ガイダンスに参加する際、福井県外の学生はガイダンス参加日の3日前までには来福し、
  少なくとも3日間は検温や健康観察を行ってください。
 ・併せて来福の1週間前から毎日定刻に検温や健康観察を行い、健康観察表(別紙添付)
  に記入してください。
 ・福井県内の在学生はガイダンス参加日の1週間前から自宅で毎日定刻に検温や健康観察
  を行い、健康観察表(別紙添付)に記入してください。
 ・記入済みの健康観察表はガイダンス当日に持参ください。

4.授業の開始について
 ・授業の開始日は、新入生・在学生ともに4月11日(月)です。

5.学習管理システム(manaba)、Microsoft Teamsの活用について
 ・対面や遠隔に関わらず、学習管理システム等を積極的に活用して、質の高い授業を
  行います。
 ・感染状況や政府等の動向により、対面授業が難しいと判断された場合は、Microsoft
  Teamsを利用して双方向性を維持しながら、迅速かつ全面的に遠隔授業に切り替えます。

6.講義室での感染防止対策について
 ・講義室では、ソーシャルディスタンスを確保した座席配置を行い、窓の開閉による
  換気や清掃・消毒処理など徹底した感染防止対策を講じます。

7.在学生向け3回目のワクチン接種について
 ・本学での3回目のワクチン接種を3月22日(火)、23日(水)、25日(金)で実施いたし
  ます。
 ・ワクチン接種は事前申し込み制となっております。
 ・接種の際には自治体より届く接種券が印字された予診票と予防接種済証(封筒の
  中身一式)が必要になります。
 ・ワクチン接種に来学の際、福井県外の学生はワクチン接種日の3日前までには来福し、
  少なくとも3日間は検温や健康観察を行ってください。
 ・併せて来福の1週間前から毎日定刻に検温や健康観察を行い、健康観察表(別紙添付)
  に記入してください。

ご不明な点がございましたら、大学事務局 学務課(TEL:0776-29-7867)までお問い合わせください。

福井工業大学 
学長 掛下 知行


ファイルを開く

健康観察表


お問い合わせ:学務課