お知らせ

【建築土木工学科】「さばポタdeさばれぽ」

~まちなかをつなぐサイクルピクニック~を開催!


約30人の参加者が,秋の心地よい風を感じてサイクリングを楽しみながら、サイクリストの目線で鯖江市内をめぐり、道路状況や立ち寄りたいと思えるスポットなどをスマホアプリ「さばれぽ」に投稿した。

2年ぶり2度目の開催として、本学工学部建築土木工学科の交通まちづくり(吉村)研究室と鯖江商工会議所建設業部会が企画し実施された「サイクルピクニック」の報告です。

参加者は、西山公園をスタートし、嶺北忠霊塔や大谷公園、近松門左衛門の里などをめぐりながら、行く先々で市のボランティアガイドの方による説明を受けるなどして、まちの歴史や文化に触れ、鯖江のまちを楽しみました。


終了後、参加者の方から下記のコメントが挙がりました。

・ゆっくり景色を眺めながら、自転車を漕ぐことができて良かった。
・自動車との距離が近い場面が多く、自転車の車道走行について安全面に対して不安がある。
・自転車で実際に走ることで、道路整備や維持、自転車の走行空間の必要性など具体的な課題を知ることができて良かった。

自転車を活用したまちづくりへの関心については、

・参加者全員が高まった(大変高まった:43.8%、やや高まった:12.5%、高まった:43.8%)との結果であり、
さらに、鯖江市の自転車を活用したまちづくりを推進するうえで、
自転車通行空間の整備(75.0%)や、レンタサイクルやシェアサイクルの充実(50.0%)が特に重要だとの指摘がありました。

本イベントは、暮らしや観光の質向上、環境の改善を目指すとともに、市への自転車を活用したまちづくりへの政策提言に留まらず、道路を住民や来訪者が協力しながら守っていくという意識の醸成にもつなげ、安全かつ快適に自転車で走行できる環境の創出が図られるよう、今後も鯖江商工会議所建設業部会を中心に連携をとっていく予定です。

【関連リンク】
①金井学園広報 KEI NEWS STAND
https://www.kanaigakuen.jp/action-book/entry-4853.html
②メディア掲載情報
https://www.kanaigakuen.jp/media/university/shinbun_u/entry-4852.html
③交通まちづくり研究室Facebook
https://www.facebook.com/TMLab.fut/
④交通まちづくり研究室Instagram
https://www.instagram.com/tmlab.fut/


お問い合わせ先

担当
:建築土木工学科

新着ニュース