お知らせ
NEWS & TOPICS
2023.01.21
福井県「若手環境教育リーダー育成事業」光エコキャラバン隊2022成果報告会にて発表
このたび、福井工業大学4年生の江島さんを学生リーダーとする「環境食品応用化学科」の学生が参加している「光エコキャラバン隊」が、福井県の「若手環境教育リーダー育成事業」において、2023年1月17日に開催された成果報告会にて、発表を行いました。
本事業は、今夏に行われた本事業の審査会において、事業のプログラムの一つとして、採択されております。
今回、江島さんは、福井県福井市立みどり図書館で実施した、環境教育プログラムに関することを中心に報告しました。
〇成果報告会
日時:令和5年 1月 17日 10:00-11:30
場所:アオッサ6階 研修室607
プログラム
1.光エコキャラバン隊(福井工業大学環境食品応用化学科:本プロジェクト)
2.Play-Garden Tubo(福井大学)
3.仁愛大学西出研
講評等より
8分間の発表の後、12分間のコメントや質疑が行われて、内容を踏まえて、教育的な側面や、子供の学び、また、スタッフの学びについて、質疑が行われ、表現方法や思考に関する考え方をご教授いただきました。
本学生は、代表の江島さんが、全体説明を実施し、質疑応答では、4F田口さん。2F森下さん、川中さんがそれぞれ、自分の担当であった、有機ELのNFC、光るスライム、エコなしおりについての感想や学びについて、報告しました。
〇最後に
本事業のプログラムを遂行するにあたり、コロナ禍ではありましたが、今年は一部緩和の方向で、イベントが実施されたということもあり、少しずつ、参加者の意識をはじめ、保護者のかたの活動への意欲が戻って来ているのかなという印象でした。
しかし、その反面、関係各位には、参加者およびスタッフに対するコロナ対応を引続き、十分にしていただき、無事開催できたことをうれしく思います。この場をかりて、御礼申し上げます。
スタッフとして、参加した学生さんをはじめ、ご参加いただいた児童、生徒、保護者の方に少しでも環境について・「エコ」や「理科」「科学」に興味をもってもらえるきっかけになってくれていればうれしく思います。
監修:環境食品応用化学科 原 教授、竹下 講師
光エコキャラバン隊「実施内容」
①エコな光るスライムづくり(低学年用)
②NFC付有機ELのエコ光しおりづくり(高学年用)
事業に関して
・福井県安全環境部環境政策課による事業補助
・金井学園事業費および福井工業大学社会連携推進課のご協力等で実施。
・環境教育の監修などは環境食品応用化学科の教授陣等が実施
・学生が若手環境教育リーダーとして務められるようにバックアップ体制で実施。
・福井県福井市立みどり図書館の事務の方の協力や会場全般の提供を頂きました。
お問い合わせ:環境食品応用化学科 主任教授 矢部希見子