文化交流
Cultural Exchange in FUT
社会のグローバル化が進む中、福井工業大学は学生の異文化理解を深めるため、様々な活動を行っています。
Australia Party
オーストラリア出身の教員からクイズを交えた歴史や文化を学びました。その後、準備していたオーストラリアのサンドウィッチとチョコレート菓子(ティムタム)がふるまわれました。サンドウィッチは日本のものとは異なり、食パンの上にソーセージ、炒めた玉ねぎ、ケチャップ、マスタードをかけたものでした。
Jamaica Party
ジャマイカについての説明、クイズ、ゲームを通し、ジャマイカの文化や歴史について理解を深めました。また、教員が準備したジャマイカ料理、フェスティバル(小麦粉やコーンミールなどを混ぜて揚げたお菓子)、バナナフリッター(バナナを使用したお菓子)、ジャークチキン(鶏肉をスパーシーな香辛料で味付けした料理)が振る舞われました。
パトリックスデー
ふくいパトリックスデー実行委員会が主催する『ふくいパトリックスデー』に本学学生10名がボランティアスタッフとして参加しました。メインイベントのパレードでは本学吹奏楽部も加わり、会場全体が大変盛り上がりました。
本学教員のロバート ヘネシー先生が実行委員として携わっています。
World's New Year's Holiday-春節編-
本学に在籍する中国出身の留学生が中心となり開催された春節パーティー。
春節とはどのような行事で、どのように祝われるのか説明がありました。また、春節には欠かせない水餃子を参加者全員で作り、食べました。留学生が手作りした餡と皮で包んだ水餃子はとても美味しいです。
Filipino Cultural Party
フィリピンに関するクイズ、伝統武術「エスクリマ」、伝統舞踊「ティニクリン」をし、フィリピンの文化について理解を深めました。また、参加者には代表的な家庭料理「アドボ」と「ルンピア」も振る舞われました。
TACO PARTY
参加者全員でのTACO作りでは、外国人教員より手順や注意点が英語で説明されます。また、メキシコ発祥のピニャータを作成し、学生間の誘導でピニャータ割を楽しみます。
さくらサイエンスプラン
国立研究開発法人科学技術振興機構の平成29年度日本・アジア青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプラン)に採択され、タイ ネーション大学の学生と本学の学生がワークショップを行いました。
ハロウィンパーティ
ハロウィンパーティには、50名の学生・教職員が参加しました。
ハロウィン恒例のゲームやジャック・オ・ランタンの制作体験をして楽しみました。