お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2021.04.17

令和2年度入学生歓迎式を挙行しました

令和3年4月17日(土)、新型コロナウイルス感染予防措置を徹底し、福井キャンパス金井講堂にて令和2年度入学生歓迎式を2部制にて挙行いたしました。

掛下学長講話では吉田松陰先生の唱えた言葉を引用し「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」と令和2年度を新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため遠隔授業にて1年間学生生活を過ごした2年生に夢を持つことの大切さを述べられ、歓迎の意を表しました。

また、在学生を代表して工学部建築土木工学科3年、学友会総務委員長である平木航太さんより「これからの自分の将来を考えると、とても高い壁にぶつかり、夢を諦めたくなることもあるかもしれません。そんな時に頼れるのはやはり担当教員の先生や周りにいる友人です。共に支えあい、共に励ましあいながら、登り切った高い壁から望む景色は美しく、色褪せない思い出となることと思います。苦労を供にした友人は紛れもなく信頼のできる友人になっています。友人は一生の財産となると私は信じています。」と励ましの言葉を述べました。

令和2年度入学生代表挨拶では、工学部原子力技術応用工学科の山下佳祐さんと環境情報学部環境食品応用化学科の松本大輝さんが「今年度に入り、友人や先生方とようやく会うことができ、自分の思い描いていた大学生らしい生活がようやくこの歓迎式を節目にスタートすることができたと思っています。今日からはコロナ禍で過ごした1年間の思いをバネにして、勉学や部活動、サークル活動等を楽しみ、有意義な大学生活を送ります。」と挨拶しました。






お問い合わせ:学務課