お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2014.09.16

ETロボコン北陸地区大会:電気電子情報工学科チームが準優勝

 組込みソフトウェアの技術を競うETロボコン2014が9月14日(日)に金沢工業大学で開催されました。福井工業大学からは、電気電子情報工学科の鹿間研究室チーム(チーム名:FUTLET)と金江研究室(チーム名:FUT-SICLa)が参加し、鹿間研究室チームはアドバンストクラスにおいて総合成績で第2位を獲得し、準優勝となりました。


表彰式におけるFUTLETのメンバー

他大学チームのロボットとのデッドヒート(上がFUTLETのロボット)


走行前の挨拶をする金江研メンバー

走行時間を確認する鹿間研メンバー


 鹿間研も金江研も学生たちは夏休み返上で、6号館5階の電気基礎実験室に設けたテスト用のレプリカコースで深夜まで試験走行を繰り返しました。どちらの研究室でも4年生に加え、配属されたばかりの3年生も加わって、なんとか開発を間に合わせました。
 暑く苦しい夏休みでしたが、これを乗り越えたことで学生たちの成長を実感させられます。金江研究室のチームはロボットの検査に手間取り実力を発揮できなかったのは残念ですが、福井工大の2チームと総合優勝したチームとの力の差は少なくなってきています。来年は総合部門1位を目指し、横浜で開催される全国大会へ出場したいと考えています。


お問い合わせ:電気電子工学科