お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2019.10.24

北陸初!産学連携エンジニア育成研修プログラムの実施

福井工業大学は、2019年7月29日に(株)フォーラムエンジニアリングとの間で、エンジニア育成研修のための提携協定を行いました。
これに伴い、10月23日(水)に本学と近隣の製造企業、及び(株)フォーラムエンジニアリングとの3者による、北陸初の大学と企業の連携によるエンジニア育成研修プログラムを開講しました。
このプログラムは、大学の高い専門知識を持った教員と充実した設備を活用し、企業が求めている若手~中堅エンジニアに対する基礎知識の底上げや、職場での改善活動の活性化や生産性向上を図るための知識・技術習得を目的とした研修を実施するものです。
今回の講義では、ジェイ・バス(株)の若手エンジニアを対象に、機械工学の講義を実施し、来年2月25日までの全16回の講義を実施します。
開講式の挨拶において、掛下学長は、「エンジニアが求めている専門知識を大学側が学び直しの場と知識を提供するリカレント教育が始動しました。今後は、機械だけでなく、電気や化学、AI・IoTにも展開してきたい」と述べられました。
また、リカレント教育担当の木村恒久教授(環境・食品科学科)より「今回のリカレント教育を進めていくことで、地元企業とのつながりを深めて地域の活性化に貢献し、最終的には産学連携による共同研究につなげていきたい」と述べられました。



お問い合わせ:学務課