お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2019.10.23

【建築土木工学科】自転車まちづくりin鯖江を開催!

本学科吉村研究室(※1)が、鯖江商工会議所建設業部会との共催で、歩行者やサイクリスト優先の道路環境・まちづくりを実現させようと「さばポタdeさばれぽ~まちなかと里山をつなぐサイクルピクニック~」を福井県鯖江市で初めて開催しました。

県内外から集まった30名が愛車や市のレンタサイクルで西山公園かららぽーぜ河和田までの約15㎞の区間を走行した。途中、市のボランティアガイドの方による説明を受けるなどして鯖江のまちを楽しみながら、スマホアプリ(さばれぽ)を活用して自転車で走行する際に危険となり得る個所の確認を行った。

終了後のアンケート調査の結果から、約85%の参加者が自転車まちづくり企画に満足したとしている。また、鯖江市で自転車まちづくりを推進するに当たって、自転車のみが走行する自転車通行帯の整備など自転車通行空間の整備が重要であると約80%の参加者が指摘した。

今後も吉村研究室では、自転車の利用環境創出と活用推進に関する研究など、交通や都市計画に関わる研究を進めていきます。

※1 
吉村研究室:http://www.fukui-ut.ac.jp/laboratories/architecture/entry-910.html


お問い合わせ:建築土木工学科