お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.09.13

若狭町「みさきち」にて「CAREER LEADERS CAMP(早期就活集中講座)」を開催[平成30年9月12日(水)~14日(金)]

就職率で毎年高い実績を出している本学では、学生がさらに高いレベルの就職を実現するため、先頭に立って就職活動をリードし、文字通り未来のリーダーになる学生を育てるための講座をはじめました。各学科より選りすぐった意欲あふれる2・3年生の学生22人を集め、早い段階で各自の希望する進路を意識した上で、思考力や自信を養い、就職活動のスタートダッシュに向けて決意を固めるための3日間です。

今年度は、若狭町の「みさきち」にて、2泊3日の合宿形式で開催しています。

12日の初日は、キャリアセンターのカウンセラーによるワークショップ「金の糸」で、仲間と気軽に語るゲーム形式を用いて「語る・問いに答える・考える・書く」ことで自分自身のことを言語化しました。自分自身を客観視でき、また仲間からのフィードバックによる気づきがありました。
13日の午前中は、株式会社ヒューマンピット 山本伸之氏による「考える力習得講座」を実施しました。参加体験型学習を通して受講生は、自分の強み、持ち味、価値観を再発見し、それを踏まえて、なりたい自分の未来像について考えました。受講生からは、意識を変化させることや物事を多方面から見ることの重要性、明確な目的をもつことの大切さを学んだとの感想が寄せられました。また、午後からも引き続き、ゲームやワークショップを交えて、「考える力」を向上させるためのヒントを得る手掛かりをつかみ、自分の可能性に気づくきっかけになりました。最終日は、さらに、体験ワークを通して、自己成長の促進に向けたヒントをつかんでもらうようなプログラムになっています。
2日目まで終えた学生たちは、今まで考えたことがなかったことを考え、自分の考えを自分の言葉で話すなど集中的に頭を使ったことにより、新たな発見や気づきがたくさんあり、充実した表情に満ちあふれていました。この3日間で成長した学生たちの今後が、実に楽しみです。


若狭町みさき漁村体験施設「みさきち」




お問い合わせ:就職支援課