お知らせ

建築土木工学科「環境ワークショップ」を実施しました

8月26日 丸岡竹田「ちくちくぼんぼん」を主会場として、福井大学Fukui Play-Studio遊房さんの「どろんこ祭り」と同時開催で「環境ワークショップ」を行いました。



好天に恵まれ100名を超える園児や小学生が集まるイベントとなり、環境ワークショップの定員15名はすぐ満員になる盛況ぶりでした。午前中の水中めがね作り、午後はNPO法人森のほうかごがっこう正木宏幸氏から川の生き物についてのレクチャーや川での注意事項を聞いた後、生き物探し探検に出かけました。


赤い屋根がとてもかわいいどろんこ祭りの滑り台とブランコは、コンペ形式でのデザイン提案から実施設計、材料の拾い出し、製作まで、本学の学生が行いました。こちらでも多くの子供たちが楽しんでくれました。


当初からこの活動にご協力・ご指導をいただきましたNPO法人森のほうかごがっこう様、福井大学遊房のスタッフの皆様、ちくちくぼんぼんのスタッフの皆様 ありがとうございました。
この活動は、PBL科目「実践工学演習Ⅰ・Ⅲ」の一環として行われたもので、坂井市からは環境活動として認定され補助金をいただいております。


お問い合わせ先

担当
:建築土木工学科

新着ニュース