お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.07.09

地域共生学で、NHK福井放送局 大門博也氏よりご講義していただきました







平成30年7月4日(水)4限目の地域共生学はNHK福井放送局から大門博也局長をはじめ、放送部長の藤原様、技術部長の志田様、副局長の佐藤様、営業部長の斉藤様の5名の方にお越しいただき、「地域放送と受信料の役割」をテーマにご講義いただきました。
初めに、大門局長よりNHKは公共放送であること、2018〜2020年度経営計画における5つの重点方針についてお話しをいただきました。
次に、藤原放送部長より地域放送の充実に向けた取り組みについて説明して頂いたあと、4月から「ザウルス今夜も掘らナイト」が始まった背景を実際の内容を交えながら講義いただきました。
続いて、志田技術部長より放送技術の役割について概要を説明していただいたあと、技術部として行われている業務について実際の現場写真を見せていただきながら講義いただきました。また、今後放送が予定されているスーパーハイビジョンの技術的な内容についても講義いただきました。
さらに、佐藤副局長より災害時の報道などNHKとして求められている役割に対してどのように対応しているか、放送以外に行っている広報のための活動について講義いただきました。
最後に斉藤営業部長より受信料制度の目的など説明していただき、公園に例えて受信料を支払う必要性について講義いただきました。
学生たちはテレビという身近なメディアの内部を知ることができ、興味深い様子で学んでいました。


お問い合わせ:学務課