お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2017.09.16

Jアラート(弾道ミサイル発射時等)作動時の対応について

                                         平成29年9月15日
学生各位
            Jアラート(弾道ミサイル発射時等)作動時の対応について
                                            事務局長

 万が一、北朝鮮からミサイルが発射され、福井県内への影響が予想される場合には、国からミサイル発射情報や屋内避難の呼びかけ等の緊急情報がJアラート(全国瞬時警報システム)により伝達され、その情報が携帯電話・スマートフォンの緊急速報メールや行政の防災行政無線等を通じて伝達されますので、落ち着いて以下の行動をとってください。

【屋外にいる場合の行動】
●近くのできるだけ頑丈な建物や地下などに避難する。
●近くに適当な建物がない場合には、物陰に身を隠すか地面に伏せ、頭部を守る。
【屋内にいる場合の行動】
●できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋に移動する。
【自動車の車内にいる場合】
●燃料のガソリンに引火する恐れがあるため、自動車を停めて頑丈な建物や地下などに避難する。周辺に避難できる建物や地下がない場合、車から離れて地面に伏せ、頭部を守る。

〈関連リンク〉
 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に国民がとるべき行動については、内閣官房国民保護ポータルサイトに掲載されていますので参考にしてください。内容については随時更新されていますので各自で確認してください。
内閣官房国民保護ポータルサイト
 ○武力攻撃やテロなどから身を守るために
 ○弾道ミサイル落下時の行動について(1)
 ○弾道ミサイル落下時の行動について(2)
 ○弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

 また緊急速報メールを受信できるかの確認方法と受信できない場合の対策については、下記のリンクを参照ください。
 ○(総務省消防庁)

※災害等が発生した場合は大学からメール等で安否確認する場合があります。本学が導入している「緊急連絡/安否確認サービス」に登録していない学生は、必ず登録するようにし、連絡があった場合には直ぐに状況をお知らせください。登録方法については、以下のファイルを参照ください。

  ◆本件に係る照会先 : 学務課 Tel 0776-29-7865
                 e-mail gakusei-u@fukui-ut.ac.jp 


ファイルを開く

大学1年生向け


ファイルを開く

大学2年生~4年生向け


お問い合わせ:学務課