お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2017.09.15

「CAREER LEADERS CAMP(夏期就職集中講座)」を開催しています[平成29年9月13日(水)~15日(金)]

就職率で毎年高い実績を出している本学では、学生がさらに高いレベルの就職を実現するため、先頭に立って就職活動をリードし、文字通り未来のリーダーになる学生を育てるための講座をはじめました。各学科より選りすぐった意欲あふれる3年生の学生27人を集め、早い段階で各自の希望する進路を意識した上で、思考力や自信を養い、就職活動のスタートダッシュに向けて決意を固めるための3日間です。

13日のOB・OG懇談会では、有名企業に就職した3人の先輩たちから、学生時代の就職活動の経験談や現在の仕事の様子について聴かせてもらいました。学生にとって身近な存在である若手の社会人の生き生きとした姿に接し、受講生からは就職活動に対する意識が変わったという声が数多く寄せられました。また、キャリアセンターのカウンセラーによるワークショップ「金の糸」では、仲間と気軽に語るゲーム形式を用いて「語る・問いに答える・考える・書く」ことで自分自身のことを言語化しました。自分自身を客観視でき、また仲間からのフィードバックによる気づきがありました。
14日は、株式会社ヒューマンピット 山本伸之氏による「考える力習得講座」を実施しました。参加体験型学習を通して受講生は、自分の強み、持ち味、価値観を再発見し、それを踏まえて、なりたい自分の未来像について考えました。受講生からは、意識を変化させることや物事を多方面から見ることの重要性、明確な目的をもつことの大切さを学んだとの感想が寄せられました。
15日は、株式会社マイナビ様にも「これから本格的な就職活動を迎えるコツについて」のご講演、その後、キャリアセンターのカウンセラーによる「自己表現方法」のワークショップなどが予定されています。

2日目まで終えた学生たちは、今まで考えたことがなかったことを考え、自分の考えを自分の言葉で話すなど集中的に頭を使ったことにより、新たな発見や気づきがたくさんあり、充実した表情に満ちあふれていました。この3日間で成長した学生たちの今後が、実に楽しみです。


卒業生との懇談会


グループワーク

自己分析、他己分析結果


お問い合わせ:就職支援課