お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2017.08.21

福井港海岸整備事業 現場見学会・意見交換会

平成29年8月9日(水)に国土交通省北陸地方整備局敦賀港湾事務所等が主催する「福井港海岸整備事業 現場見学会・意見交換会」に本学工学部建築土木工学科の3年生56名がキャリア教育の一環で参加しました。


現場見学会では、福井港海岸整備事業の全体説明、離岸堤築造工事説明、護岸地盤改良工事説明がなされた後、福井石油備蓄基地および海岸事業の現場見学を行いました。また、学生は地盤改良工事での固化剤(薬液)の効力について実験を通して学びました。

意見交換会では、現場第一線で活躍される方々が招かれ、建設会社(建築・土木)や建設コンサルタント、公務員、女性技術者のテーブルに分かれて意見交換会を行いました。

学生からは、「仕事のやりがい」、「大学時代に何をしておくと良いか」、「女性技術者だからこそ任される仕事はあるのか」など多くの質問が挙がっていました。











これらは、学生の建設技術に関する知識を深め、併せて、建設技術者の仕事等について理解を図ることを目的としています。

【主催】
国土交通省北陸地方整備局 敦賀港湾事務所
福井港海岸(福井地区)工事安全対策協議会(五洋・あおみJV,東洋,関組)

【共催】
(一社)日本埋立浚渫協会北陸支部
福井県港湾建設協会 
(一社)港湾技術コンサルタンツ協会


お問い合わせ:建築土木工学科