お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2017.08.07

第4回オープンキャンパス開催レポート

8月5日(土)、今年度第4回目のオープンキャンパスを開催しました。
県内外より多く高校生・保護者の皆様にご参加いただきました。

【全体説明】
池田副学長よりご挨拶、本学の概要説明、ふくいPHOENIXプロジェクト、学生プロジェクト及びSPECなどについての説明が行われました。
その後、学生のインタビュー動画や学生によるスピーチが行われました。



【学科説明・学科体験】
全体説明後、希望の学科に分かれて各学科の特色やカリキュラムについて説明、体験を行いました。参加者からは、「学生の方から直接話しを聞くことができ、この大学での学生生活について具体的に知ることができた」とのコメントをいただきました。
午前中の学科説明に間に合わなかった方や、他の学科の説明も聞きたいといった方のために午後も個別の学科説明の時間を設けています。午後にも他の学科の説明を聞いている参加者も多く見られました。


【保護者向け説明会】
全体説明後、保護者を対象にした保護者説明会を行いました。
保護者説明会では、本学のキャリア教育、入試制度・奨学金等の説明、本学指定寮の説明など、保護者の方が気になる事項を中心に説明が行われました。
参加された保護者の方から、「英語教育や就職支援等の取り組みを具体的に聞くことが出来ました。入試・学費の説明もわかりやすかったです」との感想をいただきました。


【キャンパスツアー】
学生スタッフが日常生活の話を盛り込みながらキャンパス内の案内、説明を行いました。
キャンパスツアー中には、参加者から学生に質問する光景が多く見受けられました。

【入試・奨学金説明】
平成30年度入試日程や今年度より変更となった入試方法について、また奨学金制度についての説明が行われました。参加者の方々は、入試日程や奨学金制度について熱心に聞かれておりました。

【推薦入試対策】
推薦入試を検討している参加者を対象に、模擬面接を行いました。
多くの参加者が体験し、面接のポイントをわかりやすく解説してもらうことで受験に向けての準備をはじめていました。


  【工学部】

【電気電子工学科】
①電気電子工学科の全体説明
電気・電子・情報の知識を学ぶ内容、各プロジェクト紹介、英語教育の重要性、就職について説明しました。
②研究室紹介
電気電子工学科の様々な研究を紹介しました。中尾研究室は「電気と熱の研究」をテーマに、誘導加熱、非接触給電、エネルギーマネジメント等について説明してくれました。
【参加者の声】
難しい内容でしたが、一つ一つ丁寧に説明してくれたので分かりやすかった。
社会に役立つような事をしていて凄いと思った。
一から考え自分で制作するというのはとてもやりがいがあり楽しそうであると思った。


【機械工学科】
①機械工学科の全体説明
②機械加工の体験
③自動車の故障診断

【参加者の声】
高精度なものづくりの一端を体験することができた。
資格試験・就職活動を経験した先輩と大学生活について話ができて大変良かった。


【建築土木工学科】
①建築土木工学科の全体説明
②プロジェクト紹介
③施設・実験室の見学

【参加者の声】
建築・土木、またはそのコースが違うことがわかった。
設計デザインプロジェクトや小原ECOプロジェクトに興味があり参加したい。
施設・設備が整っていて、環境がよかった。


【原子力技術応用工学科】
①原子力技術応用工学科の全体説明
②研究室紹介
③実験体験

【参加者の声】
原子力発電所に関する安全の話は難しかったが模型などもあり分かりやすく理解できた。
ロボットの操作がおもしろかった。
原子力発電所は多くの安全対策が強化されたことが分かった。


【環境情報学部】

【環境・食品科学科】
①環境・食品科学科の全体説明
②「環境」について教員と話してみよう
③「食品」について教員と話してみよう
④有機系太陽電池・光電変換の最前線-植物の力で、色素増感太陽電池で発電?!他

【参加者の声】
環境について、かわらないことが多かったが、話をきいてよく理解することができた。
学生スタッフの方の対応がとてもよくて参考になりました。
難しそうな機械がたくさんあり、もっと見てみたいと思った。


【経営情報学科】
①経営情報学科の全体説明
②模擬授業(環境の「価値評価」)

【参加者の声】
環境をお金に換算するということに驚いた。
ビジネスプランニングにも興味を持てた。
経済学・経営学は奥が深いことがわかり、また、様々な方向に発展させていくことができる学問だと思った。


【デザイン学科】
①デザイン学科の全体説明
②資格取得・就職の説明
③学生の課題作品、受託研究の展示・説明
③「病院と地域をつなぐアートとデザイン」講演会

【参加者の声】
教員による説明が非常に分かりやすかった。
実際の作品を見ることができて入学後のイメージが掴めた。
講演会の内容は難しかったが、デザイン学科が頑張っている雰囲気を感じた。


【スポーツ健康科学部】

【スポーツ健康科学科】
①スポーツ健康科学科の全体説明
②模擬授業(高齢者疑似体験)
③模擬授業(柔軟性を高めるためのトレーニング方法)

【参加者の声】
実際の授業の雰囲気や、取得できる資格が分かって良かった。
これまでなんとなくストレッチを行っていたが、もっと考えて行うことが必要だと感じた。
高齢者がこんなに動きにくいと思わなかった。


お問い合わせ:入試広報課