お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2017.06.01

建築土木工学科「若狭路センチュリーライド」にボランティアスタッフとして参加!!

2017年5月28日に一般社団法人若狭路活性化研究所主催で開催された若狭路センチュリーライド2017の運営スタッフとして工学部建築生活環境学科(現:建築土木工学科)4年生の山田将大君と鴨野椋汰君の2名が参加しました。


若狭路センチュリーライドは、福井県嶺南地域の4市町(若狭町、美浜町、敦賀市、小浜市)をまたいで開催されるサイクルイベントです。コースは約160㎞、約120㎞、約80㎞の3コースが用意されており、1年に1度だけ自転車に解放されるレインボーラインをはじめ、海山川湖をすべて感じることの出来る若狭路の魅力がつまった大会です。


交通計画研究室(吉村研究室)では、過度に自動車に依存した交通環境の改善に向けた取り組みを行い、「誰もが暮らしやすいと思えるまち」の形成を目指しています。取り組みの一環として現在、“サイクルツーリズム”をキーワードとした自転車まちづくりに関するプロジェクトを実施しています。


今後、若狭路活性化研究所とも連携を強化し、若狭地方での自転車まちづくりに寄与できるよう取り組んで参ります。連携して取り組んでいくに当たり、若狭路センチュリーライド2017を通して学生は、自転車イベントの運営方法等を経験とヒアリング調査から学びました。また、参加者の方々にサイクルツーリズムに関する意識調査を実施しました。


お問い合わせ:建築土木工学科