お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2016.09.14

学生・保護者・教職員の皆さまへ

学生・保護者・教職員 各位

 学校法人金井学園は、7月19日付けで、福井工業大学工学部電気電子工学科准教授(51歳)に対し、「減給」の懲戒処分を行いました。

 本処分は、平成27年7月16日以降、複数の学生から寄せられた同准教授に対する苦情に基づくものであります。具体的には実験及び授業レポートの作成過程において、指導の域を超えた高圧的な嫌がらせや人格を否定するような言動があったとの訴えを受けて、調査の結果、学校法人金井学園「ハラスメントの防止等に関する規程」及び同「職員懲戒規程」第12条第4号に抵触するものとしての処分であります。

 本学園懲戒委員会では、当該准教授は、平成25年10月並びに平成28年1月の2度にわたり、学生に対する教育指導の改善を旨とした注意喚起を受けていたにも拘らず、適切な指導義務を怠ったことを重く受け止め、上記の処分に至りました。

 今後は、このようなハラスメント行為防止策として、ハラスメントについての教職員研修を定期的に実施する等により、再発防止に努め、学園、大学を挙げて教育、研究活動、社会貢献活動等に努力することを表明いたします。

 このような事態に至りましたことにつき、深くお詫び申し上げますとともに、皆様には、一層のご理解とご支援を切にお願い申し上げます。

平成28年9月14日

                                      福井工業大学
                                      学 長  森島 洋太郎


お問い合わせ:庶務課