お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2016.08.30

産学連携プロジェクト:学生の視点で企業の商品展示室リニューアルに取り組みました!

本学工学部建築土木工学科五十嵐研究室では、
包装資材を中心とする多様な合成樹脂(プラスチック)製品を開発・製造している酒井化学工業株式会社(本社:福井県鯖江市)様と連携し、同社製品を展示・紹介するショールームのリニューアルに取り組みました。


 今回、五十嵐研究室の学生7名が、デザイン設計を担当することになり、工場での製造方法の見学や製品特性の資料を基に、空間コンセプトや展示方法を試行錯誤してきました。様々な観点から議論を重ねながらデザインをまとめ上げ、1月に同社社員の方々へプレゼンをしたところ採用となり、詳細設計や見積り調整を経て、無事7月下旬に完成いたしました。


 また、デザインだけではなく、リフォーム作業の一部にも学生が携わり、商品の使い方や、種類などが一目でわかるように壁紙に絵を描き、学生だからこその感性が取り入れられた空間となりました。




建築土木工学科では、机上の学びが将来どのように役に立つのか体験し、社会が求める実践力を身に付けることを目的として、実際の設計活動に関わるプロジェクトに積極的に取り組んでいます。


お問い合わせ:建築土木工学科