お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2024.02.07

CAREER LEADERS CAMPを開催しました!

令和6年2月5日(月)~2月7日(水)に学部2年生を対象とした「CAREER LEADERS CAMP(早期就活集中講座)」を開催しました。
本講座は、今年で6回目!脳のパフォーマンスを最大化する「教えないメソッド」を体験することで、学生の潜在的な能力を早期に引き出し、早い段階で学生の就職活動に対する心構えや「考える力」を養い、質の高い就職を目指すことを目的としています。今年度も株式会社ヒューマンピットの代表取締役の山本伸之先生を講師に迎え、3日間の日程で実施しました。
学生たちは講義とグループワークを通して自分自身を客観視し、他の学生からのフィードバックによって新たな気づきを得たようでした。自分の強み・持ち味・価値観を再発見し、「答えはすべて正解!」そのことを踏まえて、ありたい未来像についてじっくりと考えていました。
最終日のチームビルディングのワークでは、与えられた問題や課題の「目的」や「ゴール」は何か(アウトプットとしての成果)を考えることが大切だと学んでいました。「リーダーが持つべき戦略的思考や、戦略的アプローチについても、人はやりかたの好き嫌いや、自分で解決したい、正解をみたいという本能があるけれども、一人一人の個性を生かして、柔軟な発想をすることにより、行動していくことがチームを動かしていくことになる」との先生のお話にも真剣に耳を傾けていました。

また、海外インターンシップでお世話になっているタイ王国の「TOYO FILLING INTERNATIONAL CO.,LTD.」のManaging Director 角田真一様による「海外での仕事」についての実体験に基づいたご講演をオンラインにて実施しました。海外で働くということは、赴任した目的を理解し、「これしか出来ない」、「これ誰がやるの?」というのではなく、主体的に行動できることが大切だとお話しされていました。参加した学生からは、「海外勤務でしか得られないものを教えていただき、より海外で働いてみたいという気持ちが強くなった」など前向きな感想が寄せられました。

今後の学生の活躍を期待しています!




お問い合わせ:就職支援課