お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2021.12.13

3年連続入賞! ! 経営情報学科 ビジネスプランコンペティション(HIT2021)

2021年12月11日(土)、「HIT(Hokuriku Innovation Trial)2021」の最終選考会がオンラインで開催され、環境情報学部経営情報学科の学生有志チーム「VR FUT-K(代表:同学科3年 田中郁也さん)」が「北国インテックサービス奨励賞」を受賞しました。同大会における本学科学生チームの入賞は3年連続となります。

HITは、企業や学校からICTを活用した技術・商品・サービスのアイデア、ビジネスプラン、ビジネスモデルを発掘し、発表会を行うことで、北陸地域において事業および起業を支援することを目的としています。

今回、チームが提案したテーマは、VRを用いたアイテムマッチングアプリで、店頭で販売されている商品をVR空間に再現した自身の住居空間に置いて、インテリアのコーディネートを試行するというものです。今後のVRの普及を視野に入れたプランです。

最終選考会は、前年度に引き続き、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、オンラインでの開催となりました。最終選考会に出場するチームは、オンラインで動画やスライドを用いてプレゼンテーション・質疑応答に臨み、そのアイデアを競った結果、最終選考会に残った本学科チームは入賞し、優秀な結果を収めました。

社会全体の価値観が劇的に変化する中、持続可能な社会の実現がより意識されるようになりました。本学科では、その実現に貢献すべく、多様な学生に社会で活躍する場を提供しており、コンペティションに参加した学生たちの今後より一層の成長を期待しています。

(参考)一般社団法人 テレコムサービス協会 北陸支部 [※主催者団体]
https://www.telesa.or.jp/branch/hokuriku



お問い合わせ:経営情報学科