お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2022.10.25

【レポート】FUT公開講座「未来を拓く宇宙人材育成の拠点を目指して」 を開催しました。

10月22日(土)に、電気電子工学科担当のFUT公開講座「未来を拓く宇宙人材育成の拠点を目指して」が開催され、学内外合わせて185名の方にご参加いただきました。

講演では、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所宇宙機応用工学研究系准教授の冨木 淳史 氏に「宇宙開発の現状と福井工業大学への期待」というテーマで現在の衛星等との通信方法や最先端のアンテナ地上局についてご紹介いただきました。続いて、本学電気電子工学科の中城教授から、本学あわらキャンパスで開発整備しているアンテナ地上局の状況、全学部で取り組む宇宙関係の研究テーマ、本学の宇宙人材育成方針についてご紹介いただきました。そして、本学電気電子工学科の宮本准教授からは、開発整備中の電波望遠鏡での宇宙観測研究についてご説明いただきました。

パネルディスカッションでは、中城教授が進行役となり、講演者が来場者の質問に回答していきました。「民間による宇宙開発が更に発展していき、一般人が宇宙を身近に感じるためにはどのような取り組みが必要か」等、活発な質疑応答が行われました。最後は、日本海側唯一のパラボラアンテナ保有大学として、宇宙分野の研究推進および人材育成の拠点としてで発展していきたいとまとめられました。

ご聴講いただきました皆様、どうもありがとうございました。




お問い合わせ:社会連携推進課