お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2016.07.23

基盤教育機構 公開講座を開催しました

平成28年7月20日(水)に本学基盤教育機構の主催による公開講演会「英語コミュニケーション力をどのようにして身につけるか」を開催いたしました。外部講師として敦賀市立看護大学の大下邦幸教授をお招きし、それぞれご講演いただきました。

まず、大下邦幸教授には「コミュニケーション重視の英語教育のあり方」と題し、英語コミュニケーション能力の養成に必要な指導やコミュニケーション活動の本質についてお話いただきました。次に、本学基盤教育機構の入学直哉教授には「福井工大におけるコミュニケーション重視の英語教育」と題し、外国語習得の条件や、福井工大の英語教育プログラム【SPEC】についてのご説明をしていただきました。さらに、同機構のブラッドフォード リー講師による「英語を身につけるプロセス」と題した講演では、英語が上手く話せるようになるための勉強方法等を詳しくご紹介いただきました。

その後、この3名の先生方と本学基盤教育機構のサム トムソン講師と本学学生の原子力技術応用工学科 4年 後藤有佳さんをパネラーに加え、英語コミュニケーションについてパネルディスカッションが行われ、フロアからの質問にも答えました。

一般市民の方や、本学学生、関連分野の方のご参加をいただき、英語コミュニケーションや英語教育についての話を聞くことができ、とても興味深かったとの感想をいただきました。福井工業大学ではこれからも本学の研究分野を市民の皆様にも公開する、こうした講演会を開催して参ります。皆様もぜひご参加ください。





お問い合わせ:社会連携推進課