お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2023.01.30

「子育てパパカレッジ」でものづくり体験|FUT科学実験キャラバン

実験ショーに大喜びの子供たち

お父さんといっしょにバスボムをつくろう♪ ‐ 「子育てパパカレッジ」 in AOSSA ‐ R5.1.29(日)

福井市男女共同参画子ども家庭センター様が、子育て真っ最中のお父さんとお子様を対象として年間を通じ開催している「子育てパパカレッジ」の一環として、原子力技術応用工学科の砂川教授による「FUT科学実験キャラバン」のものづくり実験(バスボムづくり)と実験ショー(何度も浮いちゃう魔法の風)をお届けしてきました。会場となった福井駅東口の福井市地域交流プラザAOSSA6階のレクレーションルームには、実験のあいだずっと親子の楽しそうな笑顔が溢れていました。

翌日、担当の福井市様からいただいた御礼のメールによると、子供たちからは「作るのが楽しかった。もっと作りたかった。」 お父さんからも「親しみやすく分かりやすかった。」「家庭でも出来る講座でよかった。材料を揃えて実践してみたい。」等の感想があったとのこと。

日頃お忙しい「子育てパパ」と、子供たちの週末の大切なコミュニケーションの時間をしばしお手伝いすることができて、大変うれしく思います。


定員を超える応募を頂きました

大好きなお父さんと一緒

バスボム 上手に出来ました


お問い合わせ:社会連携推進課