お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.11.19

【レポート】「FUTブラス!」を開催しました

平成30年11月11日(日)、金井学園吹奏楽団(福井工業大学応援団吹奏楽部・福井工業大学附属福井高等学校吹奏楽部)、そして招待校として、福井県立羽水高等学校吹奏楽部と仁愛女子高等学校吹奏楽部との交流合同演奏会「FUTブラス!」が本学金井講堂にて行われました。大盛況で非常に盛り上がった演奏会となりました。

 まず、羽水高校と仁愛女子高校の皆さんに、単独演奏のリハーサルを行っていただきました。会場の響きや演出の立ち位置などを確認していただき、本番と同じ雰囲気や緊張感で臨んでいました。そして、出演者全員が集まり、全体朝礼を行い、各団体の代表者が個性豊かなパフォーマンス(寸劇やダンス)を発表する交流会を行い、緊張をほぐしてもらいました。その後、各高校2年生と大学生の本日限りのスペシャルバンドのリハーサルを行い、午前中の日程を終えました。

午後からは演奏会が始まりました。演奏曲目は、クラシック曲だけでなく、POPSや歌謡曲も演奏している団体もあり、会場内は大変盛り上がりました。各参加者は演奏者としても鑑賞者としても大いに刺激を受ける一日となったようで、何より他校の演奏を楽しんでいる皆さんの様子が印象的でした。最後は、金井学園吹奏楽団総勢70名以上で「ジャパニーズ・グラフィティーⅣ~弾厚作(加山雄三)メドレー~」を演奏し、華々しくかつ大感動に包まれ、演奏会のラストを飾るにふさわしい演奏でした。大感動の余韻が残り、惜しまれつつではありますが、「FUTブラス!」全てのプログラムを終了致しました。

 演奏会終了後、参加者全員で記念撮影を行いました。充実した様子が一人ひとりの顔つきから伝わってきました。全体終礼では、各団体の部長さんに感想を話していただきました。本当に楽しく、想い出に残り、音楽・吹奏楽がますます好きになった1日になったようで、主催者側としても大変嬉しい機会となりました。

 次回も皆さまに感動と喜びを伝えられる「FUTブラス!」を開催し、今後もこのようなクラブ活動による社会貢献事業を継続しておこなってまいります。次回の「FUTブラス!」もご期待ください。

金井学園吹奏楽団「FUTブラス!」vol.16
 出演:金井学園吹奏楽団
     (福井工業大学応援団吹奏楽部、福井工業大学附属福井高等学校吹奏楽部)
 ゲスト出演者:
    福井県立羽水高等学校吹奏楽部
    仁愛女子高等学校吹奏楽部

<次回の「FUTブラス!」について>
 金井学園吹奏楽団「FUTブラス!」vol.17
  日時:平成30年12月23日(日) 開場/12:30 開演/13:00
  会場:金井講堂
  出演:金井学園吹奏楽団
    (福井工業大学応援団吹奏楽部
     福井工業大学附属福井高等学校吹奏楽部
     福井工業大学附属福井中学校吹奏楽部)






お問い合わせ:社会連携推進課