お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.07.10

【レポート】 FUTブラス!を開催しました

 平成30年7月8日(日)、金井学園吹奏楽団(福井工業大学応援団吹奏楽部・福井工業大学附属福井高等学校吹奏楽部・福井工業大学附属福井中学校吹奏楽部)、そして招待校として、福井市光陽中学校・福井市灯明寺中学校・福井市藤島中学校・福井市大東中学校・福井市社中学校・福井市足羽第一中学校・福井市美山中学校・大野市陽明中学校・坂井市丸岡南中学校・鯖江市中央中学校・越前市万葉中学校の福井県内11中学校の吹奏楽部との交流合同演奏会「FUTブラス!」が本学金井講堂にて行われました。
 今回は、招待校11校、出演の生徒550人以上という史上最多規模となり、大盛況で非常に盛り上がった演奏会となりました。


 まず、出演者全員550人以上が金井講堂へ集まり、全体朝礼を行い、各団体の代表者が個性豊かなパフォーマンス(寸劇やダンス)を発表する交流会で、緊張をほぐしてもらいました。その後10:30から、合同演奏会「FUTブラス!」が始まり、午前・午後をかけて各団体に演奏していただきました。
 そして今回は、講師の先生方3名に、全団体の演奏を聴いていただき、講評用紙に演奏についてのアドバイスを書いていただきました。途中に講師の先生方にご披露いただいた演奏も交えつつ、各参加者は演奏者としても鑑賞者としても大いに刺激を受ける一日となったようで、何より他校の演奏を楽しんでいる皆さんの様子が印象的でした。コンクール2週間前という事もあり、どの団体もコンクールの課題曲や自由曲を演奏し、コンクール本番と同じ雰囲気や緊張感で臨んでいました。コンクール曲だけでなく、POPSや歌謡曲も演奏している団体もあり、会場内は大変盛り上がりました。最後は、金井学園吹奏楽団総勢100名以上で「小さな世界」を演奏し、華々しくかつ大感動に包まれ、演奏会のラストを飾るにふさわしい演奏でした。
 大感動の余韻が残り、惜しまれつつではありますが、「FUTブラス!」全てのプログラムを終了致しました。コンクールではライバルですが、殺伐とした雰囲気はなく、今日の参加校はお互いにコンクールを頑張ろう!という団結がうまれた演奏会になりました。



 金井学園吹奏楽団のメンバーは、今回も演奏者としてだけでなく、スタッフとしての運営者としての立場も経験しました。特に今回は参加団体も人数も最多となり忙しそうに動き回っておりましたが、彼らにとっては貴重な経験の場ともなりました。
 最後に参加者みんなで記念撮影を行いました。充実した様子が一人ひとりの顔つきから伝わってきました。全体終礼では、代表して、福井高校と中央中学校の部長さんに感想を話していただきました。本当に楽しく、想い出に残り、音楽・吹奏楽がますます好きになった1日になったようで、主催者側としても大変嬉しい機会となりました。




 次回も皆さまに感動と喜びを伝えられるFUTブラス!を開催し、今後もこのようなクラブ活動による社会貢献事業を継続しておこなってまいります。次回の「FUTブラス!」もご期待ください。

 金井学園吹奏楽団「FUTブラス!」vol.15 
 出演:金井学園吹奏楽団
    (福井工業大学応援団吹奏楽部
     福井工業大学附属福井高等学校吹奏楽部
     福井工業大学附属福井中学校吹奏楽部)
 ゲストプレーヤー&コメンテーター:
     式部由姫(クラリネット)・福中明(トランペット)・山崎智里(打楽器)
 ゲスト出演者:
     福井市光陽中学校    福井市美山中学校
     福井市灯明寺中学校   大野市陽明中学校
     福井市藤島中学校    坂井市丸岡南中学校
     福井市大東中学校    鯖江市中央中学校
     福井市社中学校     越前市万葉中学校
     福井市足羽第一中学校





お問い合わせ:社会連携推進課