お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2017.12.19

【レポート】FUTブラス!~クリスマスコンサート~を開催しました

平成29年12月17日(日)、金井学園吹奏楽団(福井工業大学応援団吹奏楽部と福井工業大学附属福井高等学校吹奏楽部と福井工業大学附属福井中学校吹奏楽部)、そして招待校として、坂井市三国中学校吹奏楽部と坂井市春江中学校吹奏楽部と鯖江市東陽中学校吹奏楽部の県内3中学校の吹奏楽部との交流合同演奏会「FUTブラス!」が本学金井講堂にて行われました。各団体の熱気あふれる演奏や演出やパワーで、これまでの「FUTブラス!」同様、大盛況の演奏会となりました。

 午前中は各団体の舞台練習から始まり、招待校の単独演奏のバランスや響きや演出の立ち位置などを確認していただきました。その後、出演者全員金井講堂へ集まり、全体朝礼を行い、各団体の代表者が個性豊かなパフォーマンス(寸劇やダンス)を発表する交流会で、緊張をほぐしてもらいました。その後、中学2年生と高校生と大学生の総勢120人以上での全員演奏の舞台練習と続きました。お昼には学園ロビーや学園食堂へ移動してもらい、楽器のパート毎に和気あいあいとした雰囲気で昼食をとっていただきました。

いよいよ午後からは、合同演奏会「FUTブラス!」が始まりました。各団体の単独演奏では、過去のコンクールの課題曲をはじめ、ポップスは個性溢れる演出や振り付けもあり、来場者を楽しませていました。その後、全員演奏で総勢120名以上という大人数での演奏が行われました。午前中だけの練習とは思えない、とても迫力があり、かつ重厚なサウンドで圧巻の演奏でした。全員演奏では、マーチ「アルセナール」やクリスマスソング「サンタが街にやってくる」と「クリスマスファンタジー」の3曲を演奏し、華々しくかつ大感動に包まれ、演奏会の最後を飾るにふさわしい演奏でした。大感動の余韻が残り、惜しまれつつではありますが、「FUTブラス!」全てのプログラムを終了致しました。





 全体終礼では、各団体の部長さんに感想を話していただきました。本当に楽しく、想い出に残り、音楽・吹奏楽がますます好きになった1日になったようで、主催者側としても大変嬉しい機会となりました。



 今後もこのようなクラブ活動による社会貢献事業を継続して行って参ります。次回の「FUTブラス!」もご期待ください。


お問い合わせ:社会連携推進課