お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2018.02.23

さくらサイエンスプラン プログラム終了

2月13日(火)~20(火)、本学の協定締結校Nation大学より6名の招聘者(教員2名・学生4名)および1名の引率教員をお迎えし、さくらサイエンスプランが実施されました。

今回は地域創生に活かす先端科学技術をテーマに、人工衛星を用いた農業・観光の振興、ものづくり技術、高速鉄道と都市計画技術の3分野に焦点を当て、8日間にわたるプログラムを行いました。
本プログラムを通し、日本の科学技術への関心を高め、タイ王国ランパーン県の今後の科学技術交流、研究交流の活性化を推進すること、また、招聘者と本学学生とでワークショップや意見交換を行い、それらの成果を7日目の第4回ジョイントシンポジウムにて発表致しました。
一団は、2月20日(火)に東京へ移動し、21日(水)にタイ王国へ無事帰国しました。

両大学の学生は、このシンポジウムを含めた交流活動を通してお互いの文化を学び、友好を深めることができました。この経験が次へとつながることを期待したいと思います。

※さくらサイエンスプラン
 この活動は、国立研究開発法人化学技術振興機構の平成29年度日本・アジア青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプラン)の支援を受けて実施しています。 

第4回ジョイントシンポジウム関連記事はこちら      


day1 37年ぶりの豪雪 福井へようこそ

day1 15階で雪景色を見ています

day2 本学園理事長との面会

day2 キックオフミーティング

day2 Welcomeパーティー

day3 本学施設見学

day3 本学施設見学

day3 福井県工業技術センター訪問

day3 ワークショップ

day4 福井駅前にて

day4 鉄道に乗車

day4 新幹線高架橋工事現場を見学

day5 ワークショップ

day5 本学パラボナアンテナ見学

day6 両大の学生によるワークショップまとめ

day7 ジョイントシンポジウム

day7 ジョイントシンポジウム

day8 北陸新幹線へ乗車

day8 科学技術館見学

day8 帰国します

プログラム補助や通訳をしてくれた本学タイ人留学生3名とNation大学アジサック先生


お問い合わせ:インターナショナルセンター