お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2021.09.22

経営情報学科、福井アカデミックアライアンス(FAA)協働PBLにて「会社見学会」を開催

9月21日(火)、経営情報学科が会社見学会(ホリタ文具)を開催し、同学科の有志学生が参加しました。

この見学会は、福井アカデミックアライアンス(FAA)の「FAA学ぶなら福井!応援事業」に採択された事業(事業名称:「ECにおける顧客満足度向上のためのサービスサイエンス的手法の実践」)の一環で企画されたもので、参加学生は福井県内における小売業の現状を知るとともに、小売業の進むべき方向をそれぞれが考え、新たなビジネスモデルの手がかりを見つけることが目的です。

今回はホリタ文具春江店(福井県坂井市)が会場で、経営情報学科有志学生6名が株式会社ホリタ代表取締役社長の堀田敏史氏より直接店舗の説明を受けました。営業中の店舗を隅々まで案内していただき、各売場の陳列や商品仕入の方針を教えていただきました。また、説明後の質疑応答では、学生が店舗見学の際に注目したことを交えて質問を行い、堀田氏の経営理念や経験に触れることができました。見学から質疑応答まで2時間にわたる見学会は、大変有意義であったようで、学生からは、「ホリタ文具の事業をより詳細に学びたい」、「自分の考えたビジネスプランを(堀田氏に)提案したい」といった意気込みが示されました。

経営情報学科では、今後も、ビジネスや起業への興味・関心の高い学生とともに、地域の企業に関する知識を深め、地域振興に関与できる人材の育成を続けて参ります。



お問い合わせ:経営情報学科