お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2016.06.30

今年も七夕アート電車プロジェクトが進行中です!

環境情報学部デザイン学科では、今年もえちぜん鉄道株式会社様との連携企画「七夕アート電車プロジェクト」の活動が7月の運行に向けて進行中です。
今年は43人の1年生がプロジェクトに参加しています。このプロジェクトは先輩のサポートをもとに1年生が取り組んでいくという学生主体のプロジェクトであり、これまで先輩たちによって培われてきたノウハウが年ごとに積み重ねられています。

5月2日(月)には昨年の経験者である2年生からプロジェクトの紹介が行われ、翌週の5月9日(月)には参加者によるアイディア出しのワークショップが行われました。ワークショップは、同学科の玉野哲也講師指導による「アイディアロープ」という手法が取り入れられました。各グループが七夕アート電車に関するキーワードを、連想ゲームのように次々とロープで繋げていくが如く生み出していきます。その言葉を組み合わせて新しいアイディアを導き出すというものです。時には思いもよらない言葉に辿り着く場合もあり、新たな発想がどんどん生まれていきました。


<5月9日(月):アイディア出し>


5月14日(土)、メンバーはえちぜん鉄道本社へ出向き、実際に車内などの採寸を行いました。5月30日(月)には、本学にえちぜん鉄道のご担当者の方々をお招きして第一回のプレゼンテーションを行いました。A・B二つに分かれたそれぞれのチームが、自分たちのアイディアを発表する形をとりました。


<5月14日(土):現地調査・車両採寸>


<5月30日(月):学内プレゼンテーション>


えちぜん鉄道のご担当者や本学教員からさまざまなご意見やアドバイスをいただき、学生たちはさらにアイディアをまとめ上げていきました。
そして、6月13日(月)、いよいよえちぜん鉄道本社にて最終のプレゼンテーションを行い、メンバーたちは本社のスタッフの皆さまを前に懸命に発表を行いました。


<6月13日(月):えちぜん鉄道本社プレゼンテーション>


6月29日(水)、いよいよ設置本番の日。時間をかけてアイディアを出し合い、制作をおこなった作品をまずA班から設置しました。6月30日(木)はB班の設置日の予定です。
7月1日からは装飾された車輌が実際に運行となります。ぜひご乗車いただいてデザインをお確かめください。お楽しみに!



お問い合わせ:デザイン学科