お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2015.02.10

「FUTブラス!4」を開催しました。

平成27年2月1日(日)、福井工業大学応援団吹奏楽部と福井工業大学附属福井高等学校吹奏楽部、そして招待校として、尾山台高等学校吹奏楽部(石川県)・福井県立金津高等学校吹奏楽部・福井県立敦賀工業高等学校吹奏楽部の県内外3校の高等学校吹奏楽部との交流合同演奏会「FUTブラス!4」が本学金井講堂にて行われました。昨年2月・5月・11月に続いて4回目の開催となり、これまでは中学生をお招きしていましたが、今回は高校生をお招きし、高校生の熱気あふれる演奏やパワーで大盛況の演奏会となりました。
 午前中は、各団体の代表者が個性豊かなパフォーマンスを発表する交流会から始まり、高校2年生や大学生を中心とした選抜メンバーによるこの日1日限りの選抜バンドの練習、そして楽器パート別に学園ロビーで昼食を一緒に食べるなど、他校の生徒同士の交流を深めていました。


大学応援団吹奏楽部

福井高校吹奏楽部


選抜メンバー演奏

出演者集合写真

午後からは合同演奏会「FUTブラス!4」が始まりました。各校がそれぞれ演奏し、個性溢れるパフォーマンスもあり、来場者を楽しませていました。
 最後には、選抜メンバー総勢71名での演奏が行われました。午前中だけの練習とは思えない、とても迫力があり、かつ重厚なサウンドで、さすが高校生や大学生といった圧巻の演奏でした。行進曲「アルセナール」では、華々しくかつ大感動に包まれ、演奏会の最後を飾るにふさわしい演奏でした。大感動の余韻が残る中「FUTブラス!4」全てのプログラムを終了致しました。
本学では、今後も学生の活躍の場を多く設け、地域に発信していく活動を行ってたいと思います。


お問い合わせ:社会連携推進課