お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2022.10.24

令和4年度未来塾講演会を開催しました

 本学では、平成15年度より「世界と日本の未来を考えよう」を主題に各界の有識者をお招きし、第一線で活躍された豊富な経験と知識をご講演いただく「未来塾」を開催しております。
 本年度は、令和4年10月23日(日)に宮城野親方(元横綱 白鵬)をお招きし「夢への挑戦 ~弱さを受け入れた時、強さを手にできる~」をテーマにトーク形式にてご講演いただきました。
 講演では、来日したきっかけや負け越しから始まった相撲人生、ケガとの闘い、ライバルとの闘い、恩人達との運命的な出会いなど、たくさんのエピソードをユーモアたっぷりにお話しくださいました。親方が大事にされている言葉「心・運・夢」の説明など、メモを取る人の姿が見られるほどたくさんの名言がいただけました。実際に四股を踏んでくださる場面もあり、気さくで優しい人柄が前面に出ている親方に、皆さん心を奪われているご様子でした。
 また質疑応答のコーナーでは、宮城野親方の生き方に助けられてきたという方々からの熱いコメントとそのやりとりが、とても心に響く時間でした。
 宮城野親方、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。今後のご活躍、ご健闘を心よりお祈りいたします。
 福井工業大学未来塾講演会では、今後も皆様がより良い未来を創造するための講座を開催し続けたいと考えております。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。






お問い合わせ:社会連携推進課