SPEC

Special Program for English Communication

学びの特⾊ 学びの特⾊

使える・伝わる英語力を、
4年間で身につける。

国際化は加速しながら進んでいる。
もしかしたら、2050年には“グローバル社会”という言葉自体が
なくなっているかもしれない。
なぜなら、海を越えたつながりは日常の光景、そんな未来が想像できるから。
この時、飛び交っている世界共通言語は間違いなく「英語」だ。
FUTでは独自の英語教育プログラム「SPEC」を導入。
30年先を見据え、使える・伝わる英語コミュニケーションカの強化にカを注いでいる。

カリキュラム

Curriculum

カリキュラム

英会話カフェ

1〜4年次

英会話カフェ

毎日16時オープン。楽しくおしゃべり。

月曜から金曜までの平日16時、気軽におしゃべりしながらコミュニケーションスキルを高められる「英会話カフェ」がオープンします。カフェは外国人の先生とフリートークを楽しむスペースで、話題は映画やスポーツなど何でもOK。授業とは違う、リラックスした雰囲気の中で会話力を育んでいます。

TOEIC対策

1〜4年次

TOEIC® 対策

就活、進学につながるテストに挑戦。

英語のコミュニケーション能力を測る指標のひとつが「TOEIC®」。グローバル企業の採用試験や大学院の入学試験にも利用されており、FUTでは2年次から対策授業を実施しています。授業以外にもTOEIC®用の演習時間を確保し、培ったノウハウを生かした指導を徹底。ハイスコア取得を目指します。

e-learning

3〜4年次

ビジネス・テクニカル
コミュニケーション

卒業後、現場で生きるスキルを修得。

卒業後、英語力が最も求められるのがビジネスの現場です。3~4年次に行う「ビジネスコミュニケーション」は電話対応やメールのやりとりなどのビジネスシーンを想定し、「テクニカルコミュニケーション」では工学の専門用語など技術者に必要な英語力を修得。学生は実用的スキルを手に、社会へと踏み出します。

OCPS

1〜4年次

OCPS

「海外語学研修」や「短期留学」。
FUT独自の海外留学プログラム。

FUTでは、夏休みの長期休暇を利用して海外生活を体験する「海外語学研修」や「海外インターンシップ」、外国の提携校で日本語教員体験をする「日本語アシスタント研修」など、FUT独自の海外留学プログラム「OCPS」を設置。

学生の声

Student Voices

たくさんの人たちと、コミュニケーションがとれる楽しさを
教えてくれたSPEC。
英語に対する意識が変わりました。

今井 翔太

機械工学科 4年/益田清風高等学校出身[岐阜県]

機械工学の道を目指す私が、FUTに進学を決めたのは、英語教育に力を入れているところに魅力を感じたから。英語が使える技術者として活躍できるよう、英語の勉強には積極的に取り組みたいと考えていました。

FUTに入って大きく変わったのは、英語に対する意識。
SPECでの学びは、たとえば英会話カフェなど、これまでの勉強という感じではなく、スキルを身につけるといった感覚。英語ができることの楽しさに気づかせてくれました。
外国人の先生方と、学内ですれ違ったときに英語で立ち話をするなど、日本にいながら自然と英語に触れることができ、とても恵まれた環境だと感じています。

3年の夏休みには海外語学研修に参加。2週間アメリカに滞在しました。はじめての海外だったこともあり、最初は思うように現地の人とコミュニケーションがとれず、苦労しました。
しかし、徐々に相手の言っていることが理解できるようになり、終盤には自分の伝えたいこともだいぶスムーズに伝えられるように。
日本にいるとあまり意識することのなかった「人とコミュニケーションできることのありがたさや楽しさ」を再認識できました。
また、メジャーリーグの試合観戦で会場の一体感に圧倒された経験など、スケールの大きなアメリカ文化に触れられたことも、とても刺激になりました。

外国人教員紹介

Introduction of Foreign Instructors

サム・トムソン

准教授

サム・トムソン

Sam Thomson

教育研究業績情報

ブラッドフォード・リー

教授

ブラッドフォード・リー

Bradford Lee

教育研究業績情報

リチャード・カミンスキー

講師

リチャード・カミンスキー

Richard Kaminski

教育研究業績情報

エドウィン・ハート

助教

エドウィン・ハート

Edwin Hart

教育研究業績情報

クリストファー・ピロット

講師

クリストファー・ピロット

Christopher Pirotto

教育研究業績情報

ロバート・ヘネシー

助教

ロバート・ヘネシー

Robert Hennesey

教育研究業績情報

デール・ジェフリー

助教

デール・ジェフリー

Dale Jeffery

教育研究業績情報

レア・アームストロング

外国語担当 助教

レア・アームストロング

Leah Armstrong

教育研究業績情報

ウェイン・マルコム

外国語担当 助教

ウェイン・マルコム

Wayne Malcolm

教育研究業績情報