インターンシップ

Internships

インターンシップ インターンシップ

インターンシップに
参加しよう

インターンシップで一足早く社会を体験!理想の就職先を知る絶好の機会です。
また、自分の知らない世界へ飛び込むきっかけにもなります。積極的に参加しましょう。

インターンシップとは?

What is an Internship?

「会社とは、どんなところだろうか、自分の考えている仕事は、実際にどんな仕事だろうか」など自分の進路上の疑問や不安を払拭したり、あるいは新しい自分を発見するために在学中に企業や公共団体で実際に就業体験をすることです。

インターンシップの魅力

The Benefits of an Internship

インターネットや企業説明会で手に入る情報だけでなく、企業の本当の魅力や事業内容を就職活動前に体験することができます。
自分が考えていることとの違いや、新しい業種へ挑戦してみることで、新しい発見もたくさんあります。

国内でのインターンシップ

インターンシップの情報を得るイベントが各地域にて実施されるほか、就活サイト等にて多くの企業が参加者を募集しています。
またインターンシップを受け入れている企業を見つけるための支援やアドバイスをキャリアセンターで実施しています。

海外でのインターンシップ

海外インターンシップは、海外に事業所を設けている県内外の優良企業の協力を得て、学生が海外事業所での仕事と生活を経験することで、グローバルに活躍できる学生の育成を目的にしています。
3週間の海外インターンシップを経験した学生全員が、一回りも二回りも大きく成長して帰国しています。

また、海外の高校で日本語の授業を教員として経験する「日本語アシスタント研修」も同時期に実施しています。