福井工業大学後援会

福井工業大学後援会「就職セミナー(福井会場)」開催報告


本学後援会が主催する就職セミナー(福井会場)は、11月30日(土)、本学で実施いたしました。

この開催は、10月に台風19号の接近に伴い、一旦は中止となりましたが、多くの保護者から別日開催の声が多く寄せられ、関係者の協力のもと、実現をしました。
当日は、急な日程の案内にもかかわらず、60組70名の保護者が参加され、就職活動に関する社会の状況、親としての就職活動へのサポートに関する興味の高さが窺えました。

当日午前は、外部講師((株)キャリアエイド 相田一成氏)による就職セミナーと本学キャリアセンター職員による学生へのキャリア支援に関する説明を行いました。
質疑応答の時間では参加者から、インターンシップや企業での選考、卒業生の就職先に関する質問が相次ぎ、盛況のうちに終了しました。

午後の部は、本学キャリアセンターの教職員と保護者の個別面談を行い、各ブースとも就職活動やキャリア支援に関する相談が行われていました。

保護者から頂いたアンケートからは、就職活動のスケジュールやインターンシップの重要性について理解が深まったとの声があった一方、一部業種の採用活動の早期化を受け、開催日程についての意見が寄せられました。
次年度以降、後援会員の皆様に満足頂き、より充実した内容で実施ができるよう、改善を行ってまいります。


ファイルイメージ

20191130就職セミナー(福井)アンケート