福井工業大学 課外活動SPORTS & CULTURE

課外活動ニュース
&イベント

大塚製薬株式会社との共催でアンチ・ドーピング講習会が開催されました

 昨年3月に本学園と連携が結ばれた大塚製薬株式会社と本学クラブ活動支援センターとの共催で、スポーツアスリートの学生を対象とした「アンチ・ドーピング講習会」が7月24日17時40分より福井工業大学1号館805教室にて開催されました。
この講習会は本学指定クラブに対する活動支援の一環として開催されており、講師に大塚製薬株式会社ニュートラシューティカルズ事業部次長、石田晋也様と一般社団法人福井県薬剤師会アンチドーピング委員会委員長公認スポーツファーマシストの成瀬碧先生をお迎えし、免疫についての講座やアンチドーピングについての講習を、スポーツアスリートの学生約150名が受講しました。

 講習会では、石田様より免疫による体調管理の重要性、鳴瀬先生よりドーピングについて違反例や医薬品、サプリメント、ドリンク剤などでドーピングに該当する物などが紹介されました。
また、当日は共催の大塚製薬株式会社様よりゼリーやドリンクも提供されました。
 今後の競技力向上、また今年開催される「福井しあわせ元気国体」の為にも、ドーピングに関する知識・認識をしっかりもって競技やトレーニングに励んでほしいです。