CAMPUS GUIDE

イノベーターが育つ
大学のキャンパスには
何があるの?

2050年の未来を創るため、
学生たちが日々すごすFUTのキャンパス。
イノベーターおすすめの施設や、
最先端の工学研究施設がそろう
福井キャンパス、
宇宙研究の設備・
スポーツ実施施設が備わった
あわらキャンパスなどをご紹介します。

INNOVATORS PICKUP PLACES

イノベーターピックアップ施設

イノベーターピックアップ施設コメント イノベーターピックアップ施設コメント

PICKUP PLACES 01

あわらキャンパス
宇宙通信・宇宙観測地上局

ここからまだ見ぬ宇宙を解き明かす!

あわらキャンパス 宇宙通信・宇宙観測地上局

あわらキャンパスには人工衛星や月探査機の運用、ブラックホールなどの宇宙観測が可能なアンテナ設備があり、宇宙関連企業やJAXA、国立天文台と協力して研究を行っています。写真はアンテナ運用室で衛星の運用や宇宙探査を行います。

PICKUP PLACES 02

福井工業大学
アイソトープ研究所

時代の先を行く研究にも取り組んでいます。

福井工業大学アイソトープ研究所

国から非密封線源(コバルト60やストロンチウム90水溶液など)の使用許可を受けた研究所で、本学科の学生たちは放射性物質の安全な取り扱いや放射性物質の正しい廃棄方法などを学んでいます。除染や核医学に関わる研究も行っています。

PICKUP PLACES 03

分子構造解析装置室

複雑な化学物質の構造を解明しています!

分子構造解析装置室

天然物や高分子など複雑な有機化合物の分子構造を解析する装置「核磁気共鳴(NMR)装置」を設置しています。NMR解析によって、分子を構成する原子同士のつながりが分かり、有機化合物を扱う研究者は毎日のように使用しています。

PICKUP PLACES 04

スポーツ科学実験室

科学的なアプローチで最適な運動方法を提案!

分子構造解析装置室

人の体を測定するためのさまざまな機器を設置しています。身体各部位の筋力や低酸素状態での生理的応答を計測する機器、人の動きを計測するモーションキャプチャなどがあり、健康増進やパフォーマンスアップのために活用しています。

PICKUP PLACES 05

製図室

集中して製図に向き合うことができる空間です。

製図室

3号館と7号館にあり、機械工学科や建築土木工学科の学生が主に利用しています。個人ロッカー・多目的スペースも併設。

PICKUP PLACES 06

SSLデザイン工房

あなたの創造力を最大限に引き出します!

SSLデザイン工房

学生が主役のSSLプロジェクトの中核で、創作活動を後押しする設備がずらり。自由なアイデアを形にできる空間です。

FUKUI CAMPUS

福井キャンパス

福井キャンパスMAP

P2レベル実験室

P2レベル実験室

食品・バイオ分野の実験空間。明るく開放的な雰囲気で、仲間とともに広い視野で実験に臨むことができます。

キャンパスコンビニ

キャンパスコンビニ

学内コンビニはとても便利です。お弁当やお菓子などはもちろん、勉強に必要な本や文具なども豊富に揃っています。

金井講堂

金井講堂

約1,000人収容できるホールで、入学式や学位記授与式、学内合同企業研究会など、さまざまなイベントを催しています。

体育館

体育館

自然光が降り注ぐ体育館。バレーボールコート5面、屋内ランニングコースなどが揃い、その規模は北陸最大級を誇ります。

PBLスペース

PBLスペース

学生プロジェクトや卒業研究などの活動拠点のひとつ。学生たちはディスカッションしながら課題解決に挑んでいます。

プロジェクトルーム

プロジェクトルーム

少人数での話し合いを促すスペースで、学生が主体となって取り組む課題解決型学習のための専用ルームです。

CAD室

CAD室

最新のCADソフトウェアを導入した高性能パソコンが並んでおり、設計・製作・解析などのスキルを高められます。

学園レストラン

学園レストラン

栄養バランスばっちりの定食や麺類など、メニューいろいろ。お昼時には多くの学生でにぎわいます。

図書館

図書館

FUTの知の拠点は、蔵書数約17万冊を誇ります。レポート制作や資格取得のための自習スペースも充実。

武徳殿

武徳殿

1階に柔道場、2階に剣道場・空手場を備えた武道場。FUTは武道も活発で、ここで鍛錬した部員が全国で活躍します。

インターナショナルセンター

インターナショナル
センター

FUTが力を入れる国際交流の拠点。留学生のサポートや多彩な国際交流イベントの企画・運営などを担っています。

トレーニングセンター

トレーニングセンター

専用のトレーニング施設を用意。バイクやトレッドミル、筋カトレーニング用の各種マシンなどが揃っています。

AWARA CAMPUS

あわらキャンパス

あわらキャンパスMAP

パラボラアンテナ

パラボラアンテナ

宇宙研究の重要な衛星地上局として、口径1.2m、2.4m、3.9m、10mのアンテナを設置。23年8月に口径13.5mの高性能アンテナを設置予定。

人工芝グラウンド

人工芝グラウンド

緑が美しい人工芝のサッカーコートグラウンドは、スポーツ健康科学部の実技や部活動などで活用しています。

OTHER PROPERTIES

その他の施設

FUTの施設・設備は、
福井・あわらキャンパス
だけではありません。
福井県内の永平寺町と
若狭町にも学園が
運営、管理する施設があり、
充実したキャンパスライフを
サポートしています。

福井県永平寺町
カール・マイヤーグラウンド

カール・マイヤーグラウン

東京ドームの約2.5倍に相当する約12万m³の総合グラウンド。ナイター設備を備えた野球場を中心に、サブグラウンドや室内練習場、投球練習場、多目的グラウンド、管理棟があり、野球部などの活動拠点となっています。

若狭町みさき
漁村体験施設「みさきち」

漁村体験施設「みさきち」

廃校となった小学校を漁村体験施設として改修しました。海と山に囲まれた里山を舞台にシーカヤックやSUP、BBQを楽しむことができ、多くのFUT生が同好会やクラブの合宿などで利用しています。

もっと見る

入試情報

オープンキャンパス

インターネット
出願