活動紹介

その他

【石川県支部】支部会員親睦イベント「みさきち宿泊&BBQ大会」を開催

石川県支部会員の皆様、猛暑に負けず元気でお過ごしでしょうか。

 本来であれば、2019年8月3日(土)猛暑真っ盛りの中、北陸最大級の花火大会「川北祭まつり北国大花火大会」観覧のイベントを行う予定でしたが、観覧する高台がなくなり、今回は花火観覧を断念しました。これに代わる行事として、2019年7月14日、15日1泊2日の宿泊イベント「みさきち&BBQ大会」を開催しました。

「みさきち」は閉校となった旧岬小学校・三方中学校岬分校の校舎が改修されたもので、福井工業大学環境情報学部デザイン学科の学生・教員がデザインに携わり創られた研修宿泊施設で、合宿や、魚さばき・干物づくりなど漁村体験が出来ます。グランドでは、テントを張り野外キャンプもできます。
 また、グランドに出るとすぐにきれいな海が広がっており、夏は海水浴場もあります。
昨年より、学校法人金井学園が県内の若狭地区において廃校となった旧岬小学校を、若狭町みさき漁村体験施設「みさきち」の指定管理者として運営管理を行っております。支部会員役員理事5名と7家族そして友情参加として滋賀県支部の横関支部長、福井県支部役員の女性3名の参加をいただき総勢31名が参加してのイベントとなりました。
 14日の1日目は午前・午後と家族での参加者はお子さんと一緒に海水浴、SUP体験や体育館でのボール遊びゲームや運動などで楽しんでいただき、夕方からは雨天となり、BBQ大会は屋内での実施となりましたが、山下支部長と奥様・家族がお世話した料理・飛騨牛に舌鼓。また、横関支部長から差し入れので厚切ステーキを堪能しました。
 15日は午前3時半に起床して大敷網漁を漁船から観覧し、大漁とはいかなかったのですが普段体験できない漁船に乗船して定置網の網揚げを見ることができました。また、朝はボランティア活動として浜辺掃除をおこない、清掃後全員で朝食をいただき昼は、山下支部長が準備した青竹による流しそうめん体験をしていただきました。
 最後は、山田同窓会長のあいさつで締めていただき参加者全員での記念撮影にてお開きとなりました。
 
 何事もなく無事盛会に終了できたことに感謝すると共に、お手伝いしていただいた福井県支部の皆様に御礼を申し上げます。   アー 大変疲れましたよ!