ふくいPHOENIXプロジェクト
福井工業大学
menu

ふくい宇宙アイデアソンのお申し込み

2019年のISTS福井大会開催にあわせ、県内企業と地元の学生による“宇宙の衣食住”をテーマにした アイデアソンを実施します。
学生と県内企業でチームを組み、“宇宙の「衣」「食」「住」”をテーマに、企業の知見やノウハウを参考に、各テーマ毎に宇宙でのくらしに役立つようなモノや製品について アイデアを出し合い検討していただきます。
出そろったアイデアは2019年6月に開催されるISTS期間中の最終プレゼンにて発表し、優秀チームには賞品を進呈します。

実施期間
2018年12月〜2019年6月
応募締切
2019年1月31日(木)
課題提出期間
課題受取り後〜2019年2月20日(水)
選考期間
2019年2月20日(水)〜2月28日(木)
参加チーム発表
2019年3月1日(金)
オリエンテーション
2019年3月25日(月)
最終プレゼン
2019年6月15日(土)(ISTS期間内)
対象
2019年3月の卒業見込み者を除く、県内大学生・短期大学生・専門学生・高校生
(チームごとの参加とし、1チーム最大4名まで。)
実施方法
①チーム毎に「衣」「食」「住」いずれかのテーマを選びます。
②各チームにはオブザーバーとして協力企業が参加し、企業のもつ知見や技術を参考にし宇宙にあったらいいな・宇宙で役立つだろうなと思うモノや製品を協力してアイデアソン。
③アイデアソン期間中は外部アドバイザーに質問や相談が可能。
④参加チームはモデレーターとして必ず担当の教諭・教員を付けてください。
モデレーターはチームの進捗管理やアドバイザーへの質疑対応をお願いします。
⑤高校生チームについては、代表者は教諭・教員でも可。
⑥完成したプランはISTS福井大会にあわせて、6月15日にプレゼンしていただきます。
テーマ
「衣」=「宇宙で着たい着衣」
宇宙空間・環境を考慮した着衣/宇宙空間で想定される課題を想定し、それを克服する着衣
「食」=「宇宙で食べたい福井の宇宙食」
材料は福井産とする/宇宙食に求められる規格を考慮する
「住」=「宇宙で暮らすために必要なもの」
宇宙空間で快適に生活するために必要なもの、あると便利だと思うもの
※でてきたアイデアについての製品化や事業化については企業の判断にゆだねます
賞品
各テーマ最優秀チームにそれぞれ50,000円のクオカード
※参加チームすべてに参加賞があります

要項ダウンロード

お申込みは終了いたしました。

Copyright © Fukui University of Technology, All Rights Resereved.