地域連携
研究推進センター

Center for the Promotion of Regional Collaboration and Research

地域連携研究推進センター 地域連携研究推進センター

研究情報の公開(オプトアウト)

Disclosure of Research Information(Opting Out)

福井工業大学では、人を対象とする研究を行う際に、研究に協力いただける方や代諾者の方に研究目的や方法を文書または口頭で説明し同意をいただいております。
但し、既に得られている情報等を使用する研究については、事前の説明や同意を得ずに実施する場合があります。
その場合、国が定めた指針「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に基づき、対象となる方から直接同意を頂く代わりに、研究に用いる情報を公開し、さらに拒否の機会を保証すること(この拒否の機会を保証することを「オプトアウト」と言います。)が必要とされております。

福井工業大学においてオプトアウトを行っている研究は以下の通りです。

この研究は、「福井工業大学人を対象とする研究倫理審査委員会」の審査を受け承認を得ているものであり、研究成果が学会や論文等で発表される場合がありますが、個人名が特定できるような形で公表されることはありません。

しかしながら、自身の情報(代諾者を含む)を研究に使用してほしくない場合は、下記文書内に記載されている各研究の担当者までお知らせください。

公開日 研究期間 所属・氏名 研究課題名