キャリア形成・就職支援

就職支援プログラムでは、入学直後から内定までスムーズなステップアップで確かな実践力を養います。プログラムの日程は掲示板等で案内しています。プログラムの内容や日程、会場の変更などあるため、必ず確認の上、出席してください。



【Step 1】

高校までの自分の学習スタイルや生活スタイルを省みて、大学生活で学ぶ学習・生活スタイルが自分をどのように成長させるかを考えます。

4月 GPSアカデミック受験
5月 特別講座開講説明会



【Step 2】

進路を明確にしていきます。自分を見つめ直し、2年次以降にどのような学生生活を送ればよいかを考えます。

4月 インターンシップガイダンス
5月 特別講座開講説明会
インターンシップ合同説明会
8月 業界研究セミナー



【Step 3】

大学生活において最も重要な1年と位置づけ、しっかりと将来を見据えます。就職支援課では就職ガイダンスやセミナーを通して、就職活動に必要な知識や情報を提供します。積極的に参加しましょう。

4月 インターンシップA・Bガイダンス
就職ガイダンス(以降、12月まで随時開催)
6月 GPSアカデミック受験
8月 海外インターンシップ
キャリアリーダーズキャンプ
9月 留学生ガイダンス
就職試験対策講座(希望者のみ、以降3月まで随時開催)
10月  GPSアカデミック活用ガイダンス
12月 学内企業合同研究会
1月 証明写真撮影会
学内個別企業研究会(随時)
3月 学内個別企業説明会(随時)

就職ガイダンス

インターンシップへの参加方法、自己分析の方法、身だしなみやマナーなど就職活動に必要となる知識や情報を学ぶためのガイダンスです。4月の就職準備スタート講座を皮切りに10回程開催します。3月1日の就職活動解禁に向け、スムーズなスタートダッシュができるよう全てのガイダンスに参加し、準備しましょう。



【Step 4】

今まで身に付けた力を出し切って、充実した卒業研究と満足度の高い進路(進学または就職)の決定に努めましょう。就職についての考え方や取り組み方について、困ったり迷ったりした場合には卒業研究指導教員や就職支援課/キャリアセンターの職員に相談しましょう。

4月〜 学内個別企業説明会(随時)
特別講座開講説明会
2月 就職内定者のフォローセミナー