お知らせ

「福井県感染拡大警報」の延長に伴うお願いについて(8月5日更新版)

学生の皆さまへ

 福井県内の感染状況を踏まえ、「福井県感染拡大警報」が8月28日(日)まで延長されることになりました。これに伴い、福井県からは、「一人ひとりが感染対策を再徹底する」などの要請がなされていますのでご留意ください。

● 「おはなしはマスク」
  友人や知人との会食のときも会話時はマスクを着用する(周りに人がいないときや
  会話しないときはマスクを外すなど、メリハリをつけて熱中症を予防する)。
● 換気を徹底
  冷房中も定期的に換気する。
● 感染した場合に備えて事前に確認
  家庭内で感染者が出た場合に備え、医療機関の連絡先や食料品・マスク・消毒液等の
  在庫量を事前に確認しておく。
● 早めのワクチン接種
  まだの場合は3回目のワクチンを接種する。
● お盆の過ごし方
  【帰省前】
   ・事前に3回目のワクチン接種を済ませ、高齢者のいる実家に帰る前には無料検査所
    で陰性を確認する(県外の家族にも呼びかける)。

  【帰省中】
   ・家族や友人との会食など、楽しいときこそ「おはなしはマスク」を徹底する。
   ・飲食店での食事の際は、飲食店の感染対策に協力する。
   ・人混みを避け、換気や手指消毒など基本的対策をしっかりと行う。
   ・体調不良のときは外出せず、症状が続く場合は医療機関を受診する。
  【帰省後】
   ・体調管理を徹底し、体調不良時は登校を控えて早めに医療機関を受診する。
   ・帰省先から戻った時や県外の家族が帰った後に感染が不安な場合は、無料検査
    を活用する
    [福井駅東口AOSSA1階の臨時無料検査所(https://www.fukui-pcr.com/)は
    8月28日まで延長]。

 県民行動指針(Ver. 40)に記載されているように、皆さん自身もしくは同居のご家族が体調不良のときやコロナ感染が疑わしい場合は登校を控え、医療機関に電話で相談したり、早めに医療機関を受診したりするようにしてください。
 学生の皆さまには、自身の感染だけでなく他者への感染拡大を防ぐためにも、基本的な感染防止対策(マスクの着用、手洗い・手指消毒、三密の回避、換気など)の再徹底とリスクの高い行動の自粛をお願いいたします。
 課外活動については、クラブ活動支援センターより別途お知らせいたします。

 ご不明な点がありましたら、大学事務局 学務課(TEL:0776-29-7867)までお問い合わせください。

福井工業大学
学務部長 田中 智一


お問い合わせ先

担当
:学務課

新着ニュース