福井工業大学同窓会について

ごあいさつ

同窓会会長山田健治

同窓会会長 山田健治
(昭和44年卒)

福井工業大学は昭和40年(1965)に創設され、昭和44年(1969)3月に、第一期の卒業生を送り出すと同時に「福井工業大学 工友会」という同窓会組織が発足し活動を開始しました。その後、平成3年(1991)に「福井工業大学 同窓会」に改名改組が行われて今日に至ります。

本同窓会会員には福井工業大学の前身である福井短期大学(1963~1966)の卒業生は当初から会員となっています。その後、同じキャンパス内にあった福井女子短期大学(1963~1978)の卒業生も平成5年(1993)に本同窓会の会員に加わっています。 現在会員総数約34,000名です。

さて、「福井工業大学と連携して母校の発展に寄与する」これが同窓会の重要な使命であり、また、我々会員同志の絆を深める事業も重要な活動であります。会員同志の絆を深める事業として現在、全国に11か所の県支部等があり全国に点在している会員の活動の拠点として精力的に活動が行われています。今後も支部については会員から支部設立の申し出があれば本部が支援して支部設立を実現して活動の拠点を増やしていきたいと願っております。

今後とも会員皆様のご支援やご指導を賜りながら同窓会発展のために尽力して参りたいと存じますのでお力添えをよろしくお願を申し上げましてご挨拶とします。