海外留学プログラム OCPS
LANGUAGE PROGRAM

「世界とつながるジブンを見つける」
長期休暇を利用し、語学力の向上と国際感覚の養成を目指す。

海外語学研修プログラム

海外語学研修1

長期休暇を利用し、海外の大学や語学学校で語学力のレベルアップと豊かな国際感覚の養成を目指すプログラムです。ホームステイを通じた生活体験もでき、英語力向上だけでなく、多文化理解を深めることができます。あなたの“チャレンジ”をきっと満足させるプログラムです。

INTERNSHIP PROGRAM

異文化体験を通じてグローバルな人材の育成を目指す。

海外インターンシップ

海外インターンシップ1

夏季休暇を利用して、海外企業でのインターンシップを開催。海外の企業で就業体験を実施し、将来のキャリア形成の動機づけを目指します。国内のインターンシップとは一味違った経験ができます。

日本語アシスタント研修

日本語アシスタント研修1

本学附属高校と協定関係にあるタイの高校へ渡航し、日本語の教員アシスタントを体験。海外での教員体験はあなたの“教える力”をきっと育んでくれます。主に日常生活を通して異なる文化にも触れることができます。

CHALLENGE PROGRAM

「さあ、世界に挑戦しよう」
FUTがあなたの海外留学を強力サポート。

海外留学支援プログラムSeize the day

日本語アシスタント研修1

「Seize the day」とは、語学留学・海外ボランティア・ワーキングホリデーなど、積極的に海外留学へ挑戦する人を支援する制度です。
申請書類をもとに選考を行い、採用された方に海外渡航費用の一部を支援します。

お問い合わせ先

福井工業大学 大学事務局 国際交流課 インターナショナルセンター Tel:0776-29-2786
E-mail:international@fukui-ut.ac.jp

花本響

職業観形成のきっかけとなった貴重な経験。
「海外で働くこと」への不安もなくなりました。

電気電子工学科 4年/益田清風高等学校出身[岐阜県]

桂川 将成

研修先は、タイにある三菱電機グループ会社を統括管理する会社。現地工場の様子や海外に進出する日本企業のものづくりへの取り組み方を肌で感じることができました。私の目にはタイの人たちは、日本人よりも楽しく仕事をするという意識が強いように映ったことや、海外での生活を実際に経験してみることで海外赴任への抵抗感を払拭できたことは、自分の職業観に大きな影響を与えたと思います。
眞名垣 優希

「積極的に立ち向かえば、道は開ける」。
さまざまなことに挑む自信になりました。

原子力技術応用工学科 3年/武生東高等学校出身[福井県]

田嶋 洋平

1年次、軽い気持ちで参加したアメリカ研修では、なかなか思うようにコミュニケーションがとれず悔しい思いをしました。リベンジを誓い、2年次にイギリス研修へ。とにかく積極的に話すことを心がけた結果、ホストファミリーはもちろん、同じ授業に参加していたイタリア人留学生とも仲良くなり、とても有意義な日々を過ごすことができました。以来、英語学習はもちろん、何事にも積極的に挑戦しようと思えるように。これが何よりもの収穫でした。