海外留学プログラム OCPS
LANGUAGE PROGRAM

「世界とつながるジブンを見つける」
語学力と国際感覚の向上をめざし、グローバルな人材に。

海外語学研修

海外語学研修1

長期休暇を利用し、海外の大学や語学学校で語学力のレベルアップと豊かな国際感覚の養成を目指します。研修中はホームステイ先のホストファミリーとの交流など、日常生活すべてが英語学修のチャンス。さまざまなアクティビティで見聞を広げることもでき、英語で生活することを実感できること間違いなし。また、研修を修了すると、英語科目の単位が認定されます。あなたの“チャレンジ”をきっと満足させるプログラムです。

INTERNSHIP PROGRAM

「海の向こうで、未来のジブンに出会う」
将来、海外で活躍するあなたの人生を変える3週間。

海外インターンシップ

海外インターンシップ1

グローバル化の推進により、海外に進出する企業が増えてきています。本学ではキャリア教育の一貫として、3年生の希望者を対象に「海外インターンシップ」を開催。海外での就業体験や生活体験を通じて、国際感覚や、海外赴任時にもスムーズに対応できる適応力の養成、将来のキャリア形成の動機づけを目的としています。

日本語アシスタント研修

日本語アシスタント研修1

本学附属高校と協定関係にあるタイの高校へ渡航し、日本語の教員アシスタントを体験。海外での教員体験はあなたの“教える力”をきっと育んでくれます。日常生活ではホームステイを通して異なる文化にも触れることができます。

CHALLENGE PROGRAM

「さあ、世界に挑戦しよう」

海外留学支援プログラムSeize the day

日本語アシスタント研修1

語学留学・海外ボランティア・ワーキングホリデーなど、あなたの挑戦したい、極めたい、研究したいことを叶える制度です。
申請書類をもとに選考を行い、採用された方に海外渡航費用の一部を支援します。

お問い合わせ先

福井工業大学 大学事務局 国際交流課 インターナショナルセンター Tel:0776-29-2786
E-mail:international@fukui-ut.ac.jp

花本響

「海外語学研修」で痛感した
伝えようとする気持ちの大切さ。

大学院工学研究科社会システム学専攻デザイン学コース 1年/金沢錦丘高等学校出身[石川県]

花本 響

3年次の夏に「海外語学研修」に参加。カリフォルニア州立大学サンマルコス校に2週間通いました。学校での授業はもちろん、外国の文化に触れられる経験はとても貴重。たとえばホストファミリーに教会に連れていってもらったとき、ゴスペルをコーラスではなく、バンドで演奏していて、自由な雰囲気に驚いたことをよく覚えています。自分の英語力はまだまだですが、それでも外国の方たちとコミュニケーションを取ることができたことが自信に。何よりも伝えようとする気持ちが大切だと再認識できました。

「海外語学研修」で痛感した伝えようとする気持ちの大切さ。

SPEC
+
OCPS
の成果

・コミュニケーションに自信がついた。
・さらなる英語力向上へ、モチベーションアップ。

眞名垣 優希

将来は海外で働きたい!
「海外インターンシップ」でできた夢。

経営情報学科 2019年3月卒業/丹生高等学校出身[福井県]

眞名垣 優希

高校で英語に苦手意識を持つようになってしまった私。そんな私に英語のおもしろさを教えてくれたのが「英会話カフェ」。外国人の先生と趣味のゲームなどについて英語で話すという体験は、コミュニケーションツールとしての英語の魅力を教えてくれただけでなく、それまで引っ込み思案だった私に、人と話す喜びを教えてくれました。以来何事にも積極的にチャレンジするようになり、3年次にはOCPSの「海外インターンシップ」に参加。将来は海外で働きたいという夢もできました。

将来は海外で働きたい!「海外インターンシップ」でできた夢。

SPEC
+
OCPS
の成果

・一度は嫌いになった英語が大好きに。
・英語だけでなく、何事にも積極的に。