コンピュータ関連教室の概要

6-201、6-207、6-405 携帯端末実習室

携帯端末実習室
携帯端末実習室

この教室は、学生所有のノートパソコンを情報コンセントに接続し、ネットワークを利用してコンピュータリテラシー等の授業を行います。パソコンの操作方法、課題などは、教室前面のスクリーンと手元の液晶ディスプレイに表示されますので、自分のノートパソコンの画面と見比べながら授業を受ける事ができます。また、3教室を監視及び中継ができるスタジオが設けられており、複数教室同時に授業を行う事が可能です。

6-304/305 CAD実習室

CAD実習室
CAD実習室

この教室では、コンピュータを用いて、機械や建築物などの設計図を制作します。AutoCAD, AutoDeskInventor, GLOOBEといった最新のCADソフトウェアを導入した高性能なパソコンの他、レーザープリンターや視聴覚機器などが整備されています。

6-307:MM実習室、6-407:MC実習室

6-307:MM実習室
6-307:MM実習室

この教室は3DCG、Web、グラフィック、アニメーション、映像編集などのメディアデザイン教育に使用されます。Adobe Master Collection CS5、Shade 12、Final Cut Studioなど様々なメディアデザイン教育に対応するソフトウェアが準備されたMac Proを設置し、多様なメディアをミックスした授業を行う6-307:MM実習室と、同様のソフトウェアとVectorworks、Rhinocerosなど3Dモデリングソフトウェアが準備されたWindows機を設置し、メディア作品の制作に使用される6-407:MC実習室、そして2つの実習室を結ぶことで同時94名の授業に対応する6-306:メディア実習準備室から構成されています。

T-4F CALL教室

CALL教室
CALL教室

コンピュータの機能をフルに活用した外国語学習の教室で、先生と学生、学生間などでの英会話学習や、音、映像、動画など臨場感あふれる教材を使った学習ができます。

T-5F 学習支援室

学習支援コーナー
学習支援コーナー

授業時間以外で「数学」「英語」など専門科目基礎の勉強を専任の教員からマンツーマンで教えてもらえるコーナーです。学生所有のノートパソコンを卓上の情報コンセントに接続し、ネットワークを利用することができます。

T-501〜T1402 タワー講義室

タワー講義室
タワー講義室

この教室は、学生所有のノートパソコンを卓上の情報コンセントに接続し、ネットワークを利用して授業を行うことができます。パソコンの操作方法、課題などは、教室前面のスクリーンに表示されます。

1-3F キャリアセンター

就職支援コーナー
就職支援コーナー

誰もが気軽に大学に寄せられた企業の求人情報を検索できます。インターネットでの進路・就職のために必要な情報収集ができます。設置パソコンの利用や学生所有のノートパソコンを卓上の情報コンセントに接続し、ネットワークを利用することができます。

2-1F、3F 学生ロビー、図書館の情報コンセント

学生ロビー・図書館
学生ロビー・図書館

学生所有のノートパソコンを卓上の情報コンセントに接続し、ネットワークを利用することができます。また、無線LANを使用したネットワーク利用も可能です。

お問い合わせ先

担当
: 情報メディアセンター
TEL
: 0776-29-7873
E-mail
: densan@fukui-ut.ac.jp

情報メディアセンター メニュー