学部紹介

工学部

多種多様な実習・実験を通して、毎日の生活を支える工学の基礎を修得する

工学の基礎となる電気・電子・機械・自動車・ロボット・建築・土木など、生活を支える技術・分野を学びます。多種多様な実験・実習を通してものづくりを体感し、社会が求める技術者としての専門知識と技術を身につけます。

環境情報学部

現代社会が抱える諸問題を解決するための新しい価値を創造できる視点と能力を養う

21世紀に入り、私たちは、地球環境問題や人口問題、食料問題などさまざまな問題に直面しています。 これら諸問題を解決するために、大量生産・大量消費がベースにあった20世紀型のものづくりを見直し、新しい工学のあり方を考察。
「環境」と「情報」をキーワードに、新しい社会と生活文化の価値を創造できる人材を育てます。

スポーツ健康科学部

工業大学だからできる新しいスポーツ健康科学の学び方

現代のスポーツは、一つの文化・産業としての地位を築き上げました。この背景には、スポーツ・健康に関わる科学技術の発展が大きく貢献しています。
福井工業大学では、スポーツ・健康を科学的な観点から学び、スポーツ産業界や地域スポーツ指導の現場で活躍できる人材の育成を目指します。

インターネット出願
インターネットを使用して出願することができるシステムです。
インターネット出願
デジタルパンフレット
福井工業大学の大学案内パンフレットをオンラインでチェックできます。
デジタルパンフレット
資料請求
大学案内パンフレット・入試ガイドなどを無料でお送りします。
資料請求