お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2022.12.20

ゴールド賞受賞!第2回ソトコトSDGsアワード2022

環境情報学部 環境食品応用化学科 笠井教授の『雨水活用の普及啓発に関する一連の活動』が第2回ソトコトSDGsアワード2022を受賞しました!

12月19日に東京・渋谷で行われた授賞式では名だたる企業様の中、笠井教授の取り組みが紹介され、ソトコト編集長・指出様よりトロフィーが授与されました。

笠井教授は長年、「雨水を日常で活かす事が普通の社会にすること」を目標に雨水活用システムの開発や普及啓発に繋がる様々な活動に取り組んでいます。今回のゴールド受賞は、研究開発だけではなく雨水活用の普及啓発にも取り組み、さらに雨水利用システムを社会実装するために企業等とも広く連携していることが評価されました。関連の製品やプロジェクトの概要については以下HPを参照ください。


『RainHarvest』災害対応家庭用雨水タンク

『しまあめラボ』五島列島赤島活性化プロジェクト

『あまみず飲料化プロジェクト』雨水を集めてドリンク製造



・笠井教授の雨水活用に関する様々な取組みは、今後起こりうる水不足対策として重要なものとして、全国的にも注目されています。
・笠井教授は「『雨水を日常で活かす事が普通である社会』の実現」を目標に活動を行っています。
・本研究は、SDGs目標6「安全な水とトイレを世界中に」、目標11「住み続けられるまちづくりを」、目標13「気候変動に具体的な対策を」と深く関連する内容です。


※ソトコトSDGsアワード2022 受賞企業・団体についてはこちら




お問い合わせ:入試広報課