入試情報

<新型コロナウイルス感染拡大に伴う入学試験の対応>

試験当日の対応について(受験生への協力要請事項等)
①試験室内でのマスク着用等
試験場内では必ずマスクを正しく着用し、休憩時間は他の受験者との接触、会話を控えてください。マスクを持っていない場合は、試験監督者等に申し出てください。写真照合時には監督者の指示に従ってください。
受験生に試験当日にマスクの着用を求めたにもかかわらず、特段の理由なく拒否された場合は、受験を中止し、失格となることがあります。感覚過敏等によりマスクの着用が困難な者は、試験日の1週間前までに本学入試広報課(℡0120-291-780)まで申し出るとともに、「医師の診断書」を提出してください。

②試験会場内での検温について
試験会場入場時に非接触型の体温計を用いて検温を行います。その際、37.5℃以上の発熱がある場合は受験できません。

③試験会場内での手指消毒について
各試験室入口付近または各試験室に、アルコール消毒液を設置していますので、試験室入退場時に手指消毒をお願いします。

④試験室内の換気について
試験室の換気を行うため、試験時間中または休憩時間中に窓や試験室出入口を開放することがあります。必要に応じて、上着など暖かい衣服を持参してください。

⑤試験会場内での昼食について
試験当日は、福井会場(福井キャンパス)内の食堂は利用できませんので、昼食を持参し、必ず試験室の自席でとってください。

⑥保護者控室について
保護者控室は、試験場への入場者数や集団の形成を極力抑制する観点から設置しません。

⑦試験中の体調不良者の取り扱いについて
試験実施中に体調不良を申し出た受験生(以下の健康状態チェックリストのA欄で1項目以上、又は、B欄で2項目以上該当する者)は、当該受験生だけではなく他の受験生や試験監督者等の安全確保のため、その日の試験を中止させていただきます。
また、その他の理由により本学が試験を続行させるべきではないと判断した受験生も、受験を中止させていだくことがあります。

※検定料返還の対象となりませんので、予めご了承ください。


⑧検温・体調管理について
試験日の7日程度前から検温を行い体調管理に努めるとともに、発熱・咳等の症状がある受験生は、あらかじめ医療機関での受診を行うようお願いします。

⑨新型コロナウイルス接触アプリの利用推奨
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:covid-19 Contact Confirming Application)は、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるものであり、その後の検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができるため、なるべくダウンロードしてください。

【体調不良者等への対応について】
試験当日に37.5℃以上の発熱、咳、息苦しさ、倦怠感等の症状がある受験生は、他の受験生者や試験監督者等の安全確保のため受験できません。
なお、試験を欠席した方については、学校保健安全法で出席停止が定められている感染症(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)に罹患しているかどうかにかかわらず、37.5℃以上の発熱、咳、息苦しさ、倦怠感等の症状があって、必要条件を満たす場合は、別日程への振替受験及び追試験を受験することができます。

【新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者への対応について】
新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者は、原則として本学入学試験は受験いただけません。ただし、以下の要件を満たす場合は、本学会場に限り、別室での受験を認めることとします。該当する場合は、試験日前日の12時までに本学入試広報課(℡0120-291-780)へご連絡ください。

<濃厚接触者の別室受験要件>
・初期スクリーニング(自治体によるPCR検査及び検疫所における抗原定量検査)の結果、陰性であること。
・受験当日も無症状であること。
・公共交通機関を利用せず試験会場に到着できること。
※濃厚接触者とは、保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた方のほか、過去2週間以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域から日本に入国した方を含む。

また、新型コロナウイルス陽性者の濃厚接触者に該当し試験を欠席した方は、別日程への振替受験及び追試験を受験することができます。

試験終了後について
①試験終了後は、試験会場内ではマスクを破棄せず、各自寄り道などせず、すみやかに帰宅し、帰宅後はまず手や顔を洗い、感染予防に努めてください。

②試験終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症に罹患したことが判明した場合には、本学入試広報課(℡0120-291-780)まで連絡してください。

以上


ファイルイメージ

R3福井工業大学一般選抜追試申請書


お問い合わせ先

担当
:入試広報課

新着ニュース