お知らせ

NEWS & TOPICS

お知らせ お知らせ

2022.12.20

環境食品応用化学科:学生生活編




<<環境食品応用化学科 受験生向けHP:学生生活編>> 


▼メニュー:施設紹介、女子学生や学生生活の動画があります。クリックしてくださいね。

メニュー項目
施設紹介1号館4階環境化学コースClick
学生生活女子学生紹介(1)Click
学生生活女子学生紹介(2)Click
学生生活女子学生紹介(3)Click
学生生活木村研の日常Click

みんなの疑問に答えよう!!

Q.1いまいる高校(コース)が理系というよりも文系よりですが、大丈夫ですか?
A.1基本的に、学科の内容は理系です。しかし、文系の学生でも対応できるように初年次から準備されています。卒業時には、理系として卒業できるカリキュラムになっています。
例.1文系から理系に変えた学生さんや理科の実験に興味がある文系の学生さんも在学しています。実験は好きだけど、理系(数学)と言われると少しに苦手意識があった学生でも、現在、みんなと一緒に、実験なども頑張って、理系として頑張っています。
Q.2コロナ禍でも実験の講義が受けられるのですか?
A.2新型コロナ対応の対策を行い、安全な状態で、原則対面での実験の受講可能です。(状況に併せて、遠隔(リモート)に切り替えをする場合があります。)
例.22020年度は、一部リモートで実施しましたが、後期から、対面実験を少人数・短時間とし実施し、事情により来学できない学生にはライブ配信を実施しました。2021年度は、状況をみて、原則対面で実験を行いました。2022年度は、原則対面での実験の予定です。
Q.3卒業後はどんなところにすすんでいるんですか(進路)?
A.3メーカー系が多いです。研究開発・品質管理を目指す場合、理系なので、大学院を目指す学生もいますし、工場や営業や事務に従事したい学生は学部で卒業をして、就職をしています。
例.3医薬品メーカー、化学メーカーから、銀行、ドラックストアなどへの就職や理科教員になった学生もいます。また、より専門的な知識と技術を身に付けるために本大学の大学院に進学する学生や、大阪大学や福井大学などの大学院へと進学する学生もいます。
Q.4教授陣との距離感(関係)はどうですか?
A.4距離は非常に近く、学生も教員も同様に感じています。
例.4担当教員制をとっていることからも距離は近いです。また、科学実験プロジェクトなど、外部のイベントに一緒に出掛けていき、一緒に行動しているケースもあります。
Q.5はやく研究をしてみたいのですか?
A.51年生の後期から早期研究室配属制度を設けていますので、まずは先輩を見学することから始めて、実際に4年生になる前に、研究に着手できる体制があります。
例.5:毎年半期で20名ぐらいの早期研究室配属生(希望者のみ)がいます。2020-2021年度はコロナ禍で、学会が少なかったですが、通常は、学会に一緒に行ったり、学会発表の共著者になったり、学部生から研究を体験・携わることができます。
Q.6クラブ活動をしていても大丈夫ですか?
A.6クラブ系の推薦入試で入った学生でも、勉強もしながら、活躍している学生がいます。
例.6-2020年度吹奏楽部の学生が全国アンサンブルコンテスト(金管8重奏)で、金賞を獲得しています。
Q.7資格を取得がしたいのですか?
A.7まず、自分が取得したいと希望する資格について相談してください。資格取得の勉強の補助も行えますし、取得後に、奨励金が支給される制度もあります。(対象資格は毎年更新されますので、相談してください。)
例.7今まで、希望した学生すべてが、食品衛生管理者を獲得しています(本学科卒業時、任用資格)。
Q.8教員になりたいんですが?
A.8教職の科目や講義の単位を修得することで、理科免許(中学・高校)が修得できます。
例.82021年度、正規教員や非常勤を含め教諭として採用されています。今までに、福井を含めて県外での公立や私立の中学校・高校の教諭として、採用され、また、大学の教員としても活躍しています。



Page TOPへ


お問い合わせ:環境食品応用化学科 主任教授 矢部希見子